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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 実践基礎看護学Ⅰ | |
じっせんきそかんごがくいち | ||
Fundamentals of Nursing I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-FUND5101-001
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開放科目 | 開放科目
自専攻の学生の受講可 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 講義日時は受講生と相談して変更可能です。 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 新医学棟(看護学科)617号室他 | |
担当教員 | ○福録恵子(医学系研究科)、桝屋正浩(医学系研究科) | |
○FUKUROKU, Keiko, MASUYA, Masahiro, | ||
実務経験のある教員 | 桝屋正浩は医師として、福録恵子は看護師としての臨床経験を有する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 健康的な生活とその援助のあり方を通して看護とは何かについて熟考し、医療および看護の現場における課題を看護学の立場からとらえるための知識と技術を習得する。 |
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学修の目的 | ・生態看護の考えに基づき、リハビリテーション看護の基礎的知識と最新の知見を習得する。 ・臨床環境医学および情報環境学の視点から医療を再考し、看護学への応用について考える。 ・症状や所見から鑑別診断を考える症候学について学び、看護学に応用する。 ・医療現場で医師や多職種との連携を行う上での課題について考え、チーム医療をスムースに実施する術を習得する。 |
学修の到達目標 | 1. 臨床環境医学の発展と歴史上の課題および最新の知見について理解できる。 2. 情報環境学の基礎知識を基に生態看護学の重要性について理解できる。 3. 生態看護学の一環としてのリハビリテーション看護について理解できる。 4. 疾患ではなく症状や訴えから患者を診ることの意義を理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題レポート100%で60%以上で合格。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 初回講義において提示する |
参考書 | |
オフィスアワー | 月曜日 18:00−19:00 617号室 (メールでの連絡でも結構) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 実践基礎看護学Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生態看護学,リハビリテーション看護学, 症候学 |
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Key Word(s) | Ecological nursing, Rehabilitation nursing, Symptomatology |
学修内容 | 1.生態看護学① 2.生態看護学② 3.生態看護学③ 4.生態看護学④ 5.生態看護学⑤ 6.リハビリテーション看護① 7.リハビリテーション看護② 8.リハビリテーション看護③ 9.リハビリテーション看護④ 10.リハビリテーション看護⑤ 11. 症候学① 12. 症候学② 13. 症候学③ 14. 症候学④ 15. 症候学⑤ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |