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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・母子看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 助産師課程4年生 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 助産論Ⅱ | |
じょさんろんⅡ | ||
Fundamental Midwifery Ⅱ | ||
単位数 | 3 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-MIDW-2401-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6, 7時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 母子看護実習室を主に使用する。実習期間は助産実習室を使用することもある。 | |
担当教員 | 安積陽子(医学部看護学科)、齋藤真希(医学部看護学科)、西崎水泉(三重県健康福祉部)、宇佐美和代(レディースケアアントラクト)、他 | |
ASAKA Yoko ,SAITO Maki, NISHIZAKI Izumi, USAMI Kazuyo, et al. | ||
実務経験のある教員 | 看護師・助産師として臨床(産科病棟など)での実務経験があり、本講義で教授する母性看護学・助産学の基礎的知識・技術を備え、指導するための能力をもっている。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 助産の対象を継続的に支援するために必要な地域母子保健、助産助管理に必要な知識と技術を学ぶ。 |
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学修の目的 | 学生は、母子保健および地域助産師活動に関する諸制度、助産の実践に必要な教育活動に関する技術を獲得する。 学生は、病産院・助産所の管理運営の基本、関連法規、周産期管理システムとリスクマネジメントについて理解し、助産業務の評価や調整に関する基礎的な知識を学習する。 |
学修の到達目標 | 1.学生は、助産管理の概念について説明できる。 2.学生は、関連法規と助産師の義務・責任について説明できる。 3.学生は、周産期医療体制におけるリスクマネジメントについて説明できる。 4.学生は、就業場所別の助産業務管理の実際について理解し、その特徴を説明できる。 5.学生は、相談・教育活動の理論について理解できる。 6.学生は、思春期への健康教育を、演習レベルで実施できる。 7.学生は、乳幼児を育てる母親への健康教育を、演習レベルで実施できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト20%、健康教育40%、レポート40%、計100% |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生による授業評価をもとに教授・指導方法を検討し、改善する。 |
教科書 | 助産学講座9 地域母子保健・国際母子保健 医学書院 助産学講座10 助産管理 医学書院 |
参考書 | 助産師業務要覧 基礎編2024 日本看護協会出版会 助産業務ガイドライン 2019 日本助産師会 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること |
予め履修が望ましい科目 | 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習、助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ、助産診断学Ⅱ、助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、統合実習Ⅰ・Ⅱ(母性看護・助産学) |
発展科目 | 特になし |
その他 | 主体的、能動的に予習・復習、課題に取り組んでください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 保健指導、母子保健、助産管理 |
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Key Word(s) | Health Guidance、Maternal-child Health、Midwifery Management |
学修内容 | 1. 講義:助産管理の基本 2. 演習:健康教育グループワーク 3. 講義:助産業務管理 4. 講義:場所に応じた助産業務管理 5. 講義:助産師活動の実際と助産所開設・経営 6. 講義:三重県の母子保健の実情、母子保健の展望と課題、地域包括支援 7. 演習:健康教育グループワーク 8. 演習:産後/生後4ヶ月時点で必要なケアと提供できる社会資源 9. 講義:周産期医療体制と地域連携 10. 演習:健康教育グループワーク 11. 講義:助産の業務に関わる関係法規 12. 講義:安全とリスクマネジメント 13. 講義:災害対策 14. 演習:健康教育の実施 15. 演習:事例から学ぶ助産管理の実際 |
事前・事後学修の内容 | 初回講義の際、授業の進め方の詳細および課題について提示する。 事前学修:当日の学修内容に関連するテキストや事前配布資料をもとに自己学習を60分実施し、授業に参加する。健康教育については、指導案完成、予演において教員の助言を数回受ける。 事後学修:毎回の講義の後に配布資料の振り返りを行う。健康教育の実施後は、文献をもとに、健康教育実施に関してレポートを作成する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:30分/回 |