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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学部看護学科 ・成人看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 統合実習Ⅰ(成人看護学領域)
とうごうじっしゅういち(せいじんかんごがくりょういき)
Clinical Practice in Integrated NursingⅠ(Adult Health Nursing)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-NURS-4201-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期後半

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 坂口美和、竹内佐智恵、角甲純、犬丸杏里、船尾浩貴(医学部看護学科)武田佳子(医学・看護学教育センター)

実務経験のある教員 坂口美和、竹内佐智恵、角甲純、犬丸杏里、船尾浩貴、武田佳子は、看護師資格を有し、臨床経験をもっているため、統合実習先の実習指導が行える。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 地域社会で暮らす支援を必要とする生活者のニーズを把握し、社会資源を有効に活用しながら、健康と生活を支え、QOLを高めていけるように援助する基礎的能力を養う。
学修の目的 在宅療養中/在宅療養へと移行中の成人期/老年期にある患者/当事者とその家族が抱えるニーズを把握し、社会資源を有効に活用しながら、 QOLを高めていけるように支援する基礎的能力を養う。
学修の到達目標 1. 在宅療養中/在宅療養へと移行中の成人期/老年期にある患者/当事者とその家族へ関心をもち、生活者としてのニーズについて、看護学的視点に基づき考察することができる。
2. 在宅療養中/在宅療養へと移行中の成人期/老年期にある患者/当事者に必要な社会資源や多職種連携について関心をもち、理解することができる。
3.在宅療養中/在宅療養へと移行中の成人期/老年期にある患者/当事者のQOL向上に関心をもち、看護師としての役割を実践することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
○科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 事前学習、実習記録、患者との関係、看護の実施場面、カンファレンス等への出席態度、個人面接による口頭試問などから、評価票に沿って点数をつけ評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生活者、成人、高齢者、ニーズ
Key Word(s) ordinary adult person, adult, elderly person, needs
学修内容 1. 実習期間:2024年6月24日~7月26日のうち10日間(実習施設により異なる。)
2. 実習場所:1学生1施設で実習を行う。(※:医学科5年生との共同実習を行う。7月1日~7月26日)
1)松阪市民病院( 6月24日〜7月19日)
・緩和ケア病棟での患者・家族へのケアと緩和外来への参加
・多職種カンファレンスへの参加
・緩和ケア病棟での患者・家族へのケアと緩和外来への参加
・多職種カンファレンスへの参加
2)四日市羽津医療センター(6月24日~7月19日) 3)松阪市民病院(6月24日~7月19日)
・地域包括ケア病棟での患者の日常生活援助
・多職種連携カンファレンスへの参加
・地域行事への参加
4)県立一志病院 ※
・地域に密着した医療の見学と援助の実施
・多職種連携カンファレンスへの参加
・病院行事への参加
5)いおうじ応急クリニック ※
・外来患者診察の見学と外来看護の実施
・多職種連携カンファレンスへの参加
・訪問診療への同行
6)志摩市民病院 ※
・外来患者診察の見学や病棟患者への日常生活援助
・多職種連携カンファレンスへの参加
・地域行事への参加
7)名張市立総合病院 ※
・外来患者診察の見学や病棟患者への日常生活援助
・多職種連携カンファレンスへの参加
・訪問看護への同行
8)津ファミリークリニック ※
・外来患者診察や高齢者施設における診療の見学と診療補助
・多職種連携カンファレンスへの参加
・学校保健に関する企画と実施
9)刀根クリニック※
・外来診療の見学,訪問診療の同行
・多職種カンファレンスの参加
10)西岡記念セントラルクリニック※
・外来診療の見学,訪問診療の同行、多職種カンファレンスへの参加
3. 実習スケジュール:初日にオリエンテーション、最終日をまとめ発表会とし、残りは施設実習を行う。
事前・事後学修の内容 1)事前課題レポート:自身の実習施設について、介護認定について、在宅医療に関わる代表的な職種と在宅医療におけるその役割について、在宅医療に関わる代表的な施設・事業所とその役割について
2)実習中の記録物:ワークシート、まとめ/発表会に使用した資料、1事例についてのまとめ
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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