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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 美術理論・美術史演習E
びじゅつりろん・びじゅつしえんしゅういー
Seminar E in Art History
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2100-338
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 藤田伸也(人文学部)

FUJITA, Shinya

sfujita@human.mie-u.ac.jp

実務経験のある教員 日本東洋美術を専門とする私立美術館、大和文華館で10年余り、学芸員として美術作品の研究・収集・保存・展示に携わりました。その実務経験がこの授業には反映されています。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ケネス・クラーク著『絵画の見かた』を精読し、名品を通して西洋絵画について考察する。
美術史入門として、美術史研究の手法を学ぶ。
学修の目的 美術を通して西洋文化の基礎知識を得る。
歴史・文学・思想と絵画との関わりを理解するようになる。
美術史の研究方法を学び、美術作品を理解し鑑賞する態度を身につける。
学修の到達目標 西洋の伝統的絵画の主題を理解し、正確な知識を得る。
社会・文化における絵画および美術の価値について説明できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表および関心・積極性70%、レポート30%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 『絵画の見かた』 (白水Uブックス、新書)ケネス・クラーク著/高階秀爾訳、白水社、2003年
参考書 授業中随時指示する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00、水曜日12:00~13:00、藤田研究室(教養教育2号館2階)
受講要件
予め履修が望ましい科目 美術理論や美術史の科目
発展科目 美術理論や美術史の科目
その他 可能であれば展覧会の見学を行う。
その際の交通費・入館料等は各自の負担となる。学生教育研究災害傷害保険には必ず加入していること。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18913
キーワード 西洋絵画
Key Word(s) European paintings
学修内容 テキストは「選ばれた名作16点について、その作品の与えてくれる感覚的な喜び、作品を生み出した画家の精神、さらには作品の歴史的な意義などを縦横に説き明かした、絵画鑑賞法の手引書」と出版社HPで紹介されている通り、内容は豊富で、深く理解するためには十分な予習が必要である。
[授業計画]
第1回 授業の概要、美術史研究入門
第2回 ケネス・クラークとその業績(著作とTV番組)
第3回 テキスト講読(1)ティツィアーノ『キリストの埋葬』
第4回 テキスト講読(2)同
第5回 テキスト講読(3)ベラスケス『宮廷の侍女たち』
第6回 テキスト講読(4)同
第7回 テキスト講読(5)ファン・デル・ウェイデン『十字架降下』
第8回 テキスト講読(6)同
第9回 テキスト講読(7)ドラクロワ『十字軍のコンスタンティノープル入城』
第10回 テキスト講読(8)同
第11回 テキスト講読(9)ラファエロ『漁獲の奇跡』
第12回 テキスト講読(10)同
第13回 テキスト講読(11)ヴァトー『ジェルサンの看板』
第14回 テキスト講読(12)同
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 発表者は担当する画家と作品について、大学や公共の図書館等を利用し、可能な限り多様な文献図書を調べる必要がある。また他の発表についてもコメントできるように、辞典・図録等で予習しておくこと。ネット上の画像や作品情報等は役に立つが、発表資料として利用する際には慎重を要する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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