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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 美術理論・美術史演習E | |
びじゅつりろん・びじゅつしえんしゅういー | ||
Seminar E in Art History | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-338
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田伸也(人文学部) | |
FUJITA, Shinya | ||
sfujita@human.mie-u.ac.jp | ||
実務経験のある教員 | 日本東洋美術を専門とする私立美術館、大和文華館で10年余り、学芸員として美術作品の研究・収集・保存・展示に携わりました。その実務経験がこの授業には反映されています。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ケネス・クラーク著『絵画の見かた』を精読し、名品を通して西洋絵画について考察する。 美術史入門として、美術史研究の手法を学ぶ。 |
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学修の目的 | 美術を通して西洋文化の基礎知識を得る。 歴史・文学・思想と絵画との関わりを理解するようになる。 美術史の研究方法を学び、美術作品を理解し鑑賞する態度を身につける。 |
学修の到達目標 | 西洋の伝統的絵画の主題を理解し、正確な知識を得る。 社会・文化における絵画および美術の価値について説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表および関心・積極性70%、レポート30%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 『絵画の見かた』 (白水Uブックス、新書)ケネス・クラーク著/高階秀爾訳、白水社、2003年 |
参考書 | 授業中随時指示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00、水曜日12:00~13:00、藤田研究室(教養教育2号館2階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 美術理論や美術史の科目 |
発展科目 | 美術理論や美術史の科目 |
その他 |
可能であれば展覧会の見学を行う。 その際の交通費・入館料等は各自の負担となる。学生教育研究災害傷害保険には必ず加入していること。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18913 |
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キーワード | 西洋絵画 |
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Key Word(s) | European paintings |
学修内容 | テキストは「選ばれた名作16点について、その作品の与えてくれる感覚的な喜び、作品を生み出した画家の精神、さらには作品の歴史的な意義などを縦横に説き明かした、絵画鑑賞法の手引書」と出版社HPで紹介されている通り、内容は豊富で、深く理解するためには十分な予習が必要である。 [授業計画] 第1回 授業の概要、美術史研究入門 第2回 ケネス・クラークとその業績(著作とTV番組) 第3回 テキスト講読(1)ティツィアーノ『キリストの埋葬』 第4回 テキスト講読(2)同 第5回 テキスト講読(3)ベラスケス『宮廷の侍女たち』 第6回 テキスト講読(4)同 第7回 テキスト講読(5)ファン・デル・ウェイデン『十字架降下』 第8回 テキスト講読(6)同 第9回 テキスト講読(7)ドラクロワ『十字軍のコンスタンティノープル入城』 第10回 テキスト講読(8)同 第11回 テキスト講読(9)ラファエロ『漁獲の奇跡』 第12回 テキスト講読(10)同 第13回 テキスト講読(11)ヴァトー『ジェルサンの看板』 第14回 テキスト講読(12)同 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表者は担当する画家と作品について、大学や公共の図書館等を利用し、可能な限り多様な文献図書を調べる必要がある。また他の発表についてもコメントできるように、辞典・図録等で予習しておくこと。ネット上の画像や作品情報等は役に立つが、発表資料として利用する際には慎重を要する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |