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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・教科の内容に関する科目群 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 幼稚園教諭専修免許状の取得を希望するものは履修すること。 |
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授業科目名 | 幼児教育・保育の理論と方法 | |
ようじきょういく・ほいくのりろんとほうほう | ||
Theory and Method of Early Childhood Education and Care | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5262
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部校舎2号館 3階 S-PBL-31 | |
担当教員 | 富田昌平(教育学部),吉田真理子(教育学部),水津幸恵(教育学部) | |
TOMITA Shohei, YOSHIDA Mariko, SUIZU Sachie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 幼児教育・保育の思想や歴史,施設,制度について,日本のみならず広く諸外国での取組を通して学び,理解を深める。また,幼児教育・保育を取り巻く現状と課題をふまえた上で,幼稚園教育要領等に記された目的や内容,基本構造を把握し,カリキュラムの編成,計画の作成,記録や評価について学び,理解を深める。 |
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学修の目的 | 1)幼児教育・保育の思想や歴史,施設,制度について幅広い視点から理解することができる。 2)幼児教育・保育を取り巻く現状と課題をふまえた上で,その目的,内容,及び基本構造を把握し,カリキュラムの編成,計画の作成,記録や評価についての考えを理解することができる。 |
学修の到達目標 | 現職教員学生:これまでの勤務経験と照らし合わせて,幼児教育・保育の現状と課題を認識するとともに,その理論と方法について幅広い視点から理解することができる。 学部新卒学生:これまでの学修経験と照らし合わせて,幼児教育・保育の現状と課題を認識するとともに,その理論と方法について理解することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表の方法・内容40%,レポート・課題30%,授業での意欲・態度30% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 幼稚園教育要領,小学校学習指導要領,幼保連携型認定こども園教育・保育要領,保育所保育指針。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 幼児教育・保育,幼稚園,保育所,認定こども園 |
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Key Word(s) | Early Childhood Education and Care, Kindergarten, Nursery, Childcare Center |
学修内容 | 第1回 幼児教育・保育の本質 第2回 現代社会と幼児教育・保育 第3回 幼児教育・保育の思想と歴史(1):欧米 第4回 幼児教育・保育の思想と歴史(2):日本 第5回 幼児教育・保育の施設と制度(1):ヨーロッパ 第6回 幼児教育・保育の施設と制度(2):北アメリカ,オセアニア 第7回 幼児教育・保育の施設と制度(3):アジア 第8回 幼児教育・保育の施設と制度(4):日本 第9回 幼児教育・保育を取り巻く現状と課題 第10回 幼児教育・保育の目的,内容,及び基本構造 第11回 保育内容としての生活と遊び 第12回 幼児教育・保育カリキュラムの編成 第13回 幼児教育・保育計画の作成 第14回 幼児教育・保育の記録と評価 第15回 幼児教育・保育の理論と方法(まとめ) |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |