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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 浅海増殖学特論
せんかいぞうしょくがくとくろん
Advanced Study in Shallow Sea Aquaculture
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-5371-004
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
都合により変更となる場合あり
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 筒井 直昭(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

TSUTSUI, Naoaki

実務経験のある教員 筒井直昭:国立研究開発法人国際農林水産業研究センターで携わっていた水圏生物の増養殖に関連する業務の内容等も交えて講義する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 魚介類の生体制御機構には、モデルとなる哺乳類や昆虫類のそれらと似ているものもあれば全く異なっているものもある。有用魚介類における成長や生殖の制御に関する研究を紹介し、その意図や目的を理解するとともに、得られた結果が水産増養殖の技術開発や改善に向けてどのように役立つ可能性があるかを議論する。
学修の目的 魚介類の成長、生殖、恒常性の維持などに関わる生体制御機構を分子レベルで理解できるようになる。関連する実験手法についての知識も習得できる。また、発表や討論のスキル向上も目指す。
学修の到達目標 水産増養殖対象種における様々な生体調節機構を理解するとともに、それらの知見をどのように応用できるかについて思案できるようになる。

(知識)
魚類の生殖やストレス応答の制御機構、軟体動物の生殖の制御機構、甲殻類の成長や生殖の制御機構などを理解し、説明できるようになる。
(態度)
科学研究の成果をどのように水産資源の増殖につなげられるか、意識し議論できる。
(技能)
論文抄読で扱った研究内容や、それに派生する内容を自身の研究へ応用したり、他者へ説明したり、また他者の研究発表を理解する素地にしたりできる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートとそれに基づく発表および討論の内容(100%)

(知識)
魚介類がもつ様々な内分泌調節機構を理解し、説明できる。
(態度)
内分泌調節機構への理解がどのように水産資源の増殖につなげられるか議論できる。
(技能)
自身が調べて理解した内容について、他者に分かりやすく伝える資料を作成し、それを用いて説明できる。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 受講生の人数や要望に応じ、適宜内容を調整していく。
教科書 指定しない。
参考書 適宜資料を配布する。
オフィスアワー 12:10~12:50@627室(月曜日以外はメールにて事前に連絡要)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 水産増養殖、種苗生産、有用魚介類、ホルモン、成長、生殖、ストレス応答
Key Word(s) Aquaculture, Seed production, Aquatic Animals, hormone, growth, reproduction, stress response
学修内容 下記の内容に関する教科書、専門書、文献等を読み、解説する。
順番は状況に応じて変更する場合がある。

1.生体制御の基礎
2.水圏生物の内分泌器官
3.ペプチド/タンパク質ホルモンとステロイドホルモン
4.水圏生物の様々なホルモン(脊椎動物1)
5.水圏生物の様々なホルモン(脊椎動物2)
6.水圏生物のホルモン(節足動物)
7.水圏生物のホルモン(軟体動物・棘皮動物)
8.魚類の生殖線の発達とホルモン
9.魚類の成長とホルモン
10.魚類のストレス応答とホルモン
11.甲殻類の生殖腺の発達とホルモン
12.甲殻類の成長とホルモン
13.その他介類の生殖線の発達とホルモン
14.ホルモン探索に用いられる実験手法-1
15.ホルモン探索に用いられる実験手法-2
事前・事後学修の内容 以下の内容に関連する論文や資料などを配布するので、事前に予習しておく。
授業で扱った論文の引用文献や関連資料を用い、事後学修を行う。

1.生体制御の基礎について、資料を用いて予習復習をする。
2.水圏生物の内分泌器官について、資料を用いて予習復習をする。
3.ペプチド/タンパク質ホルモンとステロイドホルモンについて、資料を用いて予習復習をする。
4.硬骨魚類のホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
5.軟骨魚類のホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
6.節足動物のホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
7.軟体動物や棘皮動物のホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
8.魚類の生殖線の発達に関わるホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
9.魚類の成長に関わるホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
10.魚類のストレス応答に関わるホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
11.甲殻類の生殖腺の発達に関わるホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
12.甲殻類の成長に関わるホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
13.その他介類の生殖線の発達に関わるホルモンについて、資料や関連論文により予習復習をする。
14.ホルモン探索に用いられる実験手法、特に遺伝子を扱う方法について、資料や関連論文により予習復習をする。
15.ホルモン探索に用いられる実験手法、特にタンパク質やその他の生体分子を扱う方法について、資料や関連論文により予習復習をする。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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