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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育学研究
きょういくがくけんきゅう
Research in Pedagogy
受講対象学生

学部(学士課程) : 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修
授業科目名 教育学研究演習Ⅲ
きょういくがくけんきゅうえんしゅうさん
Seminar on Pedagogical Research Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO3741-003
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

詳細はゼミ内で説明します。

開講時間 木曜日 9, 10時限
詳細はゼミ内で説明します。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 前原 裕樹(教育学研究科)

MAEBARA Yuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。
学修の目的 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。
学修の到達目標 卒業研究に向けて探究の方法、文章の書き方等、基礎基本を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み,研究活動,100%
授業の方法 演習 実習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 宇佐美寛(1998)『作文の論理―『わかる文章』の仕組み』東信堂
鯨岡峻(2005)『エピソード記述入門―実践と質的研究のために』東京大学出版
そのほか、論文の書き方や質的研究に関する文献
参考書
オフィスアワー 本授業(=ゼミ)で対応します
受講要件
予め履修が望ましい科目 教育課程論等,教育学関係の科目全般
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 問題意識から課題の成立へ  文章の七原則
Key Word(s)
学修内容 Ⅰ 論文とは?
  ① 問題意識と課題
  ② 概念の定義と先行研究の概観
  ③ 課題の説明とリサーチクエスチョン
  ④ 研究の方法
  ⑤~⑧ 研究の遂行(卒業論文の中間報告)
  ⑨ データの整理とまとめ(質的データと量的データ)
  ⑩ 到達点と課題
 
文章技法の基礎
  ⑪ 文の七原則
  ⑫ 実際の文章書き
  ⑬ 相互評価
  ⑭ 論理的とは?
  ⑮ まとめ

 
事前・事後学修の内容 論文におけるデータの整理等 事前・事後学修としておこなっていただきます。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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