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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこにゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
73・74・75・76 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語リスニングⅠ
えいごりすにんぐⅠ
English ListeningⅠ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-engl-ENGL1022
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 英語科第2演習室(教育学部校舎一号館3階)

担当教員 中川右也(教育学部英語教育講座)

NAKAGAWA, Yuya

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 アクティブラーニング型授業で展開される。また、主にリスニングSkillの向上を目的にすることから、授業は英語で行われる。アジア・ヨーロッパ・アフリカ・中南米の国々の文化や歴史についてDVDを見て学びながら、World Englishesにも対応できるリスニングSkillの素地を養う。
学修の目的 リスニングのSkillの向上のために、メカニズムを理解できるようになることを目的とする。
学修の到達目標 ① リスニングの仕組みをリスニング力の向上に適用できる。
② 多くの英語のインプットを通して語彙や表現を身に付け、自然な速さで話された英語を理解することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Portfolio(5%)、議論参加(5%)、課題(20%)、小テスト(10%)、定期試験(60%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

反転授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点 学生が主体的に取り組めるよう支援し、持続可能な学びになるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。
教科書 Scott Berlin & 小林めぐみ. (2011).『World Adventures』東京 : 金星堂書店.
参考書 玉井健. (2017).『決定版 英語シャドーイング<入門編>【改訂新版】』東京 : コスモピア.
オフィスアワー 金曜日:14:00~
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語関連の科目
発展科目 英語リスニングⅡ、Ⅲ、Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード リスニング演習、インプット、英語使用
Key Word(s) listening comprehesion, input, willingness to communicate in English
学修内容 第1回:India
第2回:Philippines
第3回:Thailand
第4回:Vietnam
第5回:Korea
第6回:France
第7回:Italy
第8回:Denmark
第9回:Portugal
第10回:Turkey
第11回:Egypt
第12回:South Africa
第13回:Brazil
第14回:Peru
第15回:Guatemala
定期試験
事前・事後学修の内容 事前学習として毎回、テキストを読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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