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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・教科の内容に関する科目群 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 教材研究・教材開発のための教科内容研究(中等・国語科) | |
きょうざいけんきゅう・きょうざいかいはつのためのきょうかないようけんきゅう(ちゅうとう・こくごか) | ||
Study on Subject Contents for Materials Development (Junior High School, Japanese Language Education) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5224
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 国語科演習室ほか | |
担当教員 | 守田 庸一,松本 昭彦,余 健,林 朝子,和田 崇 | |
MORITA,Yoichi MATSUMOTO,Akihiko YO,Ken HAYASHI,Asako WADA,Takashi | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】守田 庸一 【実務経験】中学校・高等学校において国語科を担当 【講義内容との関連性】 実務経験より得た知識等を活かして、国語科に関する実践的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 言語に関わる生徒の発達についての理解を深めるとともに,中等国語科における教材研究・教材開発の方法を習得する。また,ICTを含め,中等国語科の特性に応じた教材の効果的な活用方法の検討,既存教材の改善,新規教材の開発を行うために,教科内容の更なる理解を図る。 |
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学修の目的 | ・社会言語学,近現代文学,古典文学,書写・書道及び修辞学に関する知見を得ることを通じて,中等国語科についての知識と認識を深め広げる。 ・中等国語科の教材研究・教材開発に活用できる専門的知見を自ら探究できるようになる。 |
学修の到達目標 | (学部新卒学生) ・国語科教育の実践から優れた教材を見いだし,その教材価値を具体的に評価することができる。 ・中等国語科の教科内容をふまえて教材を研究することができる。 (現職院生) ・国語科教育の実践から優れた教材を見いだし,その教材価値を具体的に評価することができる。 ・中等国語科の教科内容をふまえて教材を開発することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験(50%),毎回の授業の最後に提出するレポート(50%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 必要に応じて資料を配付する。 |
参考書 | 文部科学省「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編」 文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 国語編」 |
オフィスアワー | 毎週月曜日12:00~13:00,国語教育学第1研究室(守田 庸一) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 「国語科授業の目的と内容」 「国語科の基盤的知識とその本質」 |
発展科目 | 「国語科教材研究・教材開発演習」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 国語教育,教科内容 |
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Key Word(s) | Japanese Language Education, Learning Contents |
学修内容 | 第1回:中等国語科に関する社会言語学の内容と課題 第2回:社会言語学の視点から見た国語科(中学校)の教科内容 第3回:社会言語学の視点から見た国語科(高等学校)の教科内容 第4回:中等国語科に関する修辞学の内容と課題 第5回:修辞学の視点から見た国語科(中学校)の教科内容 第6回:修辞学の視点から見た国語科(高等学校)の教科内容 第7回:中等国語科に関する近現代文学研究の内容と課題 第8回:近現代文学研究の視点から見た国語科(中学校)の教科内容 第9回:近現代文学研究の視点から見た国語科(高等学校)の教科内容 第10回:中等国語科に関する古典文学研究の内容と課題 第11回:古典文学研究の視点から見た国語科(中学校)の教科内容 第12回:古典文学研究の視点から見た国語科(高等学校)の教科内容 第13回:中等国語科に関する書写・書道研究/表現の内容と課題 第14回:書写・書道研究の視点から見た国語科(中学校)の教科内容 第15回:書写・書道表現の視点から見た国語科(中学校)の教科内容 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 各回のテーマに関わる文献の講読やレジュメの作成等。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |