三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 英米言語構造論演習III
えいべいげんごこうぞうろんえんしゅう さん
Seminar on English Syntax III
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松岡 幹就(人文学部)

MATSUOKA, Mikinari

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ・母語話者が無意識に身に付けている文構造・句構造に関する知識について、英語や日本語をはじめとする諸言語の事例を通して考察し、人間が本能的に持っていると考えられる言語能力について探究する。
・自然言語の文構造を科学的に分析する方法を身に付ける。
学修の目的 ・分詞構文の統語的および意味的性質について理解する。
学修の到達目標 ・分詞構文の統語的および意味的性質について説明できる。
・分詞構文に関する研究課題を提示できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 テキストの要約説明(30%)、小論文(70%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 開講時に指示します。
参考書 The semantic variability of absolute constructions, Gregory T. Stump, Reidel, 1985.
オフィスアワー 開講時に指定します。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 他の言語学関係の科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19106
キーワード 独立分詞構文、法性、時制、相
Key Word(s) absolute constructions, modality, tense, aspect
学修内容 第1回: Introduction
第2回: Free adjuncts and absolutes in English
第3回: Traditional thoughts on the semantic variability of free adjuncts and absolutes
第4回: The semantic bifurcation of free adjuncts in modal contexts
第5回: Entailment properties of strong and weak adjuncts in modal sentences
第6回: A semantic correlate of the distinction between strong and weak adjuncts
第7回: Preliminaries of tense and the interpretation of free adjuncts
第8回: The temporal reference of free adjuncts
第9回: Frequency adverbs and the distinction between strong and weak adjuncts
第10回: A generalization operator
第11回: The perfect tense and the interpretation of free adjuncts
第12回: An argument for free adjuncts as main tense adverbs
第13回: The progressive aspect and the interpretation of free adjuncts
第14回: Modality and the interpretation of absolutes
第15回: Summary
事前・事後学修の内容 事前学習:テキスト(論文)の授業で取り上げる部分を読んでおいて下さい。
事後学習:授業内容を参考にして、小論文の準備をして下さい。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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