三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 英文学演習Ⅰ
えいぶんがくえんしゅういち
Seminar on English Literature I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 小嶋ちひろ(人文学部)

Ojima, Chihiro (Faculty of Humanities, Law and Economics)

SDGsの目標
連絡事項 MoodleコースのURL
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19432

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ルネサンス期イギリス演劇、特にシェイクスピアについて様々なトピックについて英語文献を読み、作品を論じる多様な視点について学ぶ
学修の目的 作品批評の基本的なアプローチの方法を身につける。
ルネサンス期イギリス演劇を歴史的コンテクストに位置付けて理解する。
学修の到達目標 作品批評の基本的なアプローチの方法を身につける。
ルネサンス期イギリス演劇を歴史的コンテクストに位置付けて理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み40%、レポート60%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 学生の関心に応じて、授業で用いるテキストを柔軟に変更する。
教科書 プリントで配布する。
参考書 授業中に紹介します。
オフィスアワー メールでアポイントメントを取ってください。メールによる相談は随時。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード イギリス・ルネサンス演劇
Key Word(s) English Renaissance theatre
学修内容 第1回:イントロダクション
第2回〜第3回:テクストと当時の出版事情
第4回〜第5回:劇団
第6回〜第7回:経済
第8回〜第9回:ジェンダー
第10回〜第11回:科学
第12回〜第14回:宗教
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 事前学修:指定範囲の発表準備(発表に当たっていなくても指定範囲を読んでおく)
事後学習:学修範囲に関連する参考文献を読んでまとめる
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University