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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・専攻基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
全学年が対象
授業科目名 化学基礎Ⅰ
かがくきそいち
Basic Chemistry I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-fmaj-CHEM1115-004
開放科目 非開放科目    
分野
分類・領域

教養基盤科目・基礎教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教養教育校舎 190番教室

担当教員 福﨑智司(生物資源学部)

FUKUZAKI, Satoshi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 前期に開講している化学基礎Ⅰの単位を取得できなかった学生のための再履修クラスである。
本講義では、化学のみならず生化学、物理化学を理解するうえで必要な基礎知識を「化学」の観点から学習する。2年次以降の専門教育に必要な基礎原理を専門的にならない範囲でわかりやすく解説し、化学専攻以外の学生でも理解できることを目指す。
学修の目的 理系大学1年生が修得すべき科学の基礎の内容を理解する。高等学校で教育する生物学では知識の羅列になっており、化学的な基礎がほとんど示されていない。知識の暗記ではなく、価額減少を倫理的に思考し理解することを目指す。
学修の到達目標 高等学校の化学レベルおよびその延長にある理系大学の科学の基礎を理解し、習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート課題の提出、中間テスト、期末テストの両方を合計した総合点で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学生からの質問や意見、授業評価アンケートの結果などを参考にして改善工夫する。
教科書 田島正弘、熊澤 隆、吉田恭彦著 「理工系学生のための基礎化学」(培風館)
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日15:00~18:00 生物資源学部 703室(福﨑)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 化学基礎Ⅱ
その他 特になし

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 原子、電子、分子、化学結合、分子間相互作用、異性体、水、酸-塩基、エネルギー、反応速度、生体反応
Key Word(s) Atom, Electron, Molecule, Chemical bond, Moleculle-molecule interaction, Isomer, Acid-base, energy, Reaction rate, Biological reaction
学修内容 第1回 化学で用いる数-単位と測定値-
第2回 原子の構造と性質
第3回 化学結合と分子の構造
第4回 気体、液体および溶液の特性
第5回 無機化合物
第6回 有機化学と有機材料
第7回 中間テスト1
第8回  酸・塩基と化学平衡1
第9回 酸・塩基と化学平衡2
第10回 酸・塩基と化学平衡3
第11回 中間テスト(課題)2
第12回 酸化還元反応と化学反応の速さ1
第13回 酸化還元反応と化学反応の速さ2
第14回 エネルギーとエントロピー
第15回 生物の化学-生体反応とエネルギー-
期末テスト
事前・事後学修の内容 授業では教科書の本文および図表に関する小テストや章末の演習問題を解くため、事前学習では演習問題を解いておくこと。事後学習では、授業ごとの学習内容を整理する時間を確保しておくこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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