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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学系研究科(博士課程)生命医科学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 生化学Ⅱ
せいかがくⅡ
Department of BiochemistryⅡ
単位数 6 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○竹本研(医学系研究科)

TAKEMOTO,Kiwamu

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 受講生の専門性を尊重し、下記学修内容の内から、年度ごとにテーマを調整する。
学修の目的 生化学の研究者として必要な知識を獲生化学の研究者として必要な幅広い視野と思考力を身につける。
得する。
学修の到達目標 生化学の研究に必要な理論を組み立てられる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加姿勢、課題の達成度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実験 実習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 学修の進捗状況に基づき、継続的な改善を行う。
教科書 授業中に適宜指示する。
参考書 授業中に適宜指示する。
オフィスアワー 各授業担当教員により異なる。
受講要件 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 医学・生物学の基礎知識を持っていることが望ましい。
発展科目 生化学Ⅲ
その他 ジョブ型研究インターンシップを行った場合は、この科目の評価に含むことができる。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生命医科学、基礎医学、臨床医学、社会医学
Key Word(s) Medical Life Science,Basic Medicine,Clinical Medicine,
Public Health and Social Medicine
学修内容 【研究内容】
当研究室では,独自の光学技術の開発を通じ,記憶メカニズムに関する研究を展間している。記憶が貯蔵される記憶痕跡は神経細胞の集団であり,多くの神経細胞の中から選択され,そのネットワークに記憶が貯蔵されると示唆された。一方で「どの神経細胞が記憶痕跡になるか?」という細胞選択の原理やシナプスネットワーク形成機構はまったく不明である。そこで当研究室では,二光子顕微鏡イメージングや独自に開発したAMPA受容体光操作法(Takemoto K.et al. Nat. Biotechnol. 2017)といった最先端の光技術を駆使し,新しい角度から記憶貯蔵メカニズムの解明を目指す。
1. 神経伝達物質受容体に対する光操作技術の開発
2. 二光子顕微鏡イメージングと光操作を駆使した記憶貯蔵メカニズムの解明
3. 生体分子をハイスループットかつゲノムワイドに操作する新規光学技術の開発

【指導内容】
上記の研究に重要な,電気生理学的手法,蛍光顕微鏡イメージング,CALI法,行動解析・遺伝子工学・生化学的手法の指導を行う。研究テーマの設定については,大学院生が将米希望するキャリアを考慮し柔軟に設定する。これまでの研究分野は全く問わないが,積極的に学ぶ姿勢は重視する。本研究室は,令和二年度から新しくスタートした研究室であり,意欲のあるフレッシュな大学院生の参加を望みます。
事前・事後学修の内容 授業中に適宜指示する。
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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