三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学部医学科
新医学専攻
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 新医学専攻
しんいがくせんこう
Research Elective Course
単位数 1 単位
ナンバリングコード
medc-medc-AMRT-2201-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

全学年対象

開講時間
必修の講義・実習開講時間外
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 学生が所属する各研究室

担当教員 学生が所属する各研究室の指導教員

Mentors for each student in Research Elective Course

実務経験のある教員 指導教員は学内外で様々な研究活動の実務経験があり、その知見を基盤として学生の研究活動を指導する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 学生が希望する研究室で、必修科目時間外に、指導教員の監督下で、自主的な研究活動を行う。医学科在籍期間中、いつでも履修が可能である。
学修の目的 研究計画立案、様々な研究手技、学会発表や論文投稿などによる研究成果の発表、学内外における研究者ネットワークの構築など、研究活動の基盤となる技能を学修し、研究医としてのリサーチマインドを涵養すること。
学修の到達目標 計画通りに研究活動を行い、その成果を学会や論文で公表できる。
様々な事象に対して、科学的思考を行うことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○「態度」・豊かな人間性と高い倫理観を持って行動できる。
○「態度」・科学的根拠に基づいて考え、判断することができる。
 「態度」・地域医療の実践に必要な使命感と責任感を有している。
○「態度」・生涯を通して自らを高めていく態度と医科学の進歩を追求する研究心を持っている。
 「技能」・患者の身体的、ならびに社会心理的状況を科学的、統合的に評価し、全人的医療を実践できる。
○「技能」・医学・医療の国際化に対応できる「語学力」「自己表現力」「多文化理解力」を有している。
 「技能」・医療チームで必要な「コミュニケーション力」「リーダーシップ」「協調性」を理解し、多職種連携によるチーム医療に参加することができる。
○「知識」・医療実践に必要な医学・医療の知識を修得している。
○「知識」・社会人と医療人に求められる豊かな知識と教養を有している。
○「知識」・地域と国際社会で求められる保健・医療・福祉を理解している。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 卒業年度までの学生の活動状況に応じて各指導教官が成績を評価する。
成績は、修了認定コースと単位認定コースの一方について評価する。
授業の方法 講義 実験 実技

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
インターンシップ
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー 各指導教員毎に異なる。
受講要件 医学科に在籍していること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究医、研究者養成コース、研究者交流
Key Word(s) physician scientist, research elective, networking in the community
学修内容 各指導教員毎に異なる。
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University