三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学系研究科(博士課程)生命医科学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択
授業科目名 生命医科学特論Ⅰ
せいめいいかがくとくろんいち
Special Lectures on Medical Life Science Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-medc-SLML7001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 11, 12時限
17時30分~19時00分の時間で講義を行います。 講義詳細は下記URLより https://www.medic.mie-u.ac.jp/grad/education/seminar.php
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 臨床講義棟 臨床第1講義室

担当教員 〇俵 功(大学院委員会委員長)、生命医科学専攻基礎医学系講座教員(教授、准教授、講師)

○TAWARA,Isao

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生命医科学専攻を構成する65教育研究分野の講師以上の教員による各分野の最新のトピックスを中心としたオムニバス形式の解説講義を行う。生命医科学特論は、Ⅰ、Ⅱで構成されており、それぞれ2単位で、隔年で前期に開講する。
学修の目的 専門領域以外の知識の獲得及び幅広い視野と思考力を身につける。
学修の到達目標 各教育研究分野での最新のトピックスの講義を受講することにより、専門領域以外の研究対象への洞察と理解を促進することを狙いとする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 積極的な講義への参加70%、講義中の態度(質疑応答等)30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点 年1-2回のアンケート結果に基づき、継続的な改善を行う。
教科書 各授業担当教員が作成した配布資料。
参考書 特になし。
オフィスアワー 各授業担当教員により異なる。
受講要件 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましいが、興味がある方なら原則受講可能。
予め履修が望ましい科目 医学・生物学の基礎知識を持っていることが望ましい。
発展科目 臨床医科学特論Ⅰ・Ⅱの履修により、現在の医学生物学に関する最新の知識と、研究方法についての基礎知識を獲得できる。
その他 医学系研究科のHPに掲載されている講義日程を事前に確認すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生命医科学、基礎医学、臨床医学、社会医学
Key Word(s) Medical Life Science,Basic Medicine,Clinical Medicine,
Public Health and Social Medicine
学修内容 2024年度
第1回  腫瘍病理学     広川 佳史 がん研究に有用な病理学的手法
第2回  環境分子医学    及川 伸二 酸化ストレスによる老化促進と発がん機構
第3回  修復再生病理学   橋詰 令太郎 ゲノム編集技術とその展開-技術.課題.倫理-
第4回  幹細胞発生学    山崎 英俊  神経堤細胞と器官形成
第5回  公衆衛生・産業医学 神谷 元 Applied epidemiology and outbreak investigation
第6回  感染症制御医学・分子遺伝学 小埜 良一 マウスモデルを使って白血病発症の分子機構を探る
第7回  免疫学 安間 太郎 臓器線維症の病態解明とその応用
第8回  分子病態学 朴 恩正 Leukocyte Trafficking in Health and Disease
第9回  組織学・細胞生物学 後藤 英仁 受容体チロシンキナーゼを介したシグナル伝達
第10回  統合薬理学 西村 有平 データ駆動型アプローチを用いた薬理学研究
事前・事後学修の内容 事後学習として、Moodle上でのe-learning補習を活用し、講義の理解を深めること。(要申請)
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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