三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
CNEコースの必修科目です。
授業科目名 CNE臨地教育実習Ⅱ
シーエヌイーリンチキョウイクジッシュウニ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講日時は受講生と相談して決定する。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 〇井村香積(医学系研究科)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 看護基礎教育のカリキュラム全体と科目の位置づけや関連を理解し、教育方法で学んだ知識・技術をもとに、教授-学習過程の実際を体験する。
学修の目的 臨地実習指導を計画・実施し、看護学生の実践能力開発に貢献できる教育方法を学ぶ。
学修の到達目標 1. 学部学生の臨地実習において教員役割を担い、学生の学習活動の特徴を説明することができる。
2. 学部学生の臨地実習の実習要項をもとに、実習指導計画を立案することができる。
3. 実習指導計画に基づき実習指導を行うなかで、効果的な学習支援について考えることができる。
4. 臨地実習での教授-学習過程を振り返り、課題を明らかにすることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実習評価表にそって評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 授業計画
1~3回:臨地実習の目的・目標等の検討
4~7回:臨地実習の指導計画立案
8~12回:臨地実習指導の展開
13~15回:臨地実習指導の振り返り
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University