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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次 2023年度以降入学生向けの科目名 |
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授業科目名 | ポルトガル語IBa | |
ぽるとがるご いち びい えい | ||
Portuguese I Ba | ||
授業テーマ | 会話中心 | |
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 2022年度以前入学生向けの科目名 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)a | |
いぶんかりかいいちえんしゅう(ぽるとがるご)えい | ||
Foreign Studies I Seminar (Portuguese) a | ||
授業テーマ | 会話中心 | |
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-FORL1726-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 瀧藤 千恵美(非常勤講師) | |
TAKITO, Chiemi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ブラジルで話されているポルトガル語の基礎文法を学び、コミュニケーションに必要な最低限の知識をつけていく。特に単語や動詞の活用を覚えられるよう、パターンプラクティスを中心に行う。またブラジルの社会や文化に関する情報も同時に紹介していく。 |
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学修の目的 | 東海地方にはたくさんのブラジル人が住んでいるので、ブラジルポルトガル語は非常に身近な言語である。将来的にポルトガル語を使って簡単なコミュニケーションが取れるように、ポルトガル語での会話練習を行い、コミュニケーションの助けとなるようなブラジルについての知識も学んでいく。 |
学修の到達目標 | 簡単な自己紹介を言えるようにする。またブラジルについての文化や社会を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業内提出課題50%、期末試験50%、計100%(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 『Vamos falar português! ブラジル・ポルトガル語を話そう!改訂版』重松由美他 朝日出版社 |
参考書 | ポ和辞典(電子辞書でも可) |
オフィスアワー | 担当教員に確認すること。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ブラジルポルトガル語 |
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Key Word(s) | Brazilian Portuguese |
学修内容 | 1.履修に関するガイダンス/ポルトガル語の特徴 2.あいさつ/ブラジルのジェスチャー 3.身の回りの単語/日本語とポルトガル語の関係 4.数字/ブラジルの食べ物 5.SER動詞/ブラジルについて 6.形容詞/ブラジルの音楽 7.指示詞、所有詞/リオデジャネイロ 8.今までの復習 9.規則動詞を使った表現/サンパウロ 10.前置詞を使った表現 11.未来表現 12.疑問詞を使った表現/イグアス 13.PODER、QUERERを使った表現/ブラジル移民について 14.月日の表現/ブラジルの歌 15.今までの復習 16.期末試験 |
事前・事後学修の内容 | 周りの人と積極的に会話練習を行うこと。また会話で使いそうな単語をきちんと覚えておくこと。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |