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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 哲学・倫理学 | |
てつがく・りんりがく | ||
Philosophy and Ethics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 哲学・倫理学専攻の3年生は必修 |
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授業科目名 | 哲学・倫理学ゼミナール I | |
てつがく・りんりがくぜみなーる いち | ||
Seminar in Philosophy and Ethics I | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | educ-sosc-PHIL2013-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 秋元ひろと | |
AKIMOTO, Hiroto | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 前期は,論理的な日本語能力のトレーニングを行う。 それを踏まえて後期は,哲学・倫理学の入門的な文献にそくして,哲学・倫理学の基礎的知識,文献の読み方,議論の展開の仕方などについて,演習形式で学習する。 |
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学修の目的 | 哲学・倫理学の研究に必要な基礎的知識,文献の読み方,議論の展開の仕方などを身につける。 |
学修の到達目標 | 哲学・倫理学の研究に必要な基礎的知識,文献の読み方,議論の展開の仕方などを身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業での報告を含めた,授業への参加の程度と,小テストによって評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 授業中に指示する。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日16:30~17:30 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 哲学・倫理学の基礎 |
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Key Word(s) | fundamentals of philosophy and ethics |
学修内容 | 前期 哲学・倫理学文献の読解能力養成 1. 前期授業計画・概要 2-3. 接続表現の用法 4-6. 接続表現を使った文章作成 7-8. 論証と論証図 9-10. 演繹的論証と非演繹的論証 11-12. 非演繹的論証の分類 13-14. 論証の批判 15. 前期のまとめ 後期 基礎的文献の講読 1. 後期授業計画・概要 2. 文献講読の基本 3-14. 文献購読 15. 後期のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 前期 事前に配布する資料を熟読して,疑問点等を整理しておく。 課題を作成して,事前に提出する。 授業での指摘を踏まえて,課題の修正版を作成する。 後期 取り上げる文献を熟読してレジュメを作成し,事前に提出する。 授業での指摘を踏まえて,レジュメの修正版を作成する。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |