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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育原理 | |
たいいくげんり | ||
Principles of Physical Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 保健体育学ゼミナールⅡ | |
ほけんたいいくがくぜみなーる | ||
Seminar on Health and Physical Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED4022-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 体育・スポーツ学資料室 | |
担当教員 | 大隈節子 | |
OKUMA,Setsuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 体育・スポーツに関する現象に着目し体育社会学的な研究・調査方法を用いて論文を作成する方法について学ぶ。 |
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学修の目的 | 体育・スポーツに関する社会的な現象について自ら問題を提起し、体育社会学的な研究・調査方法により論文を作成できる力を身につける。 |
学修の到達目標 | 体育・スポーツ社会学の研究・調査方法を用いて論文を作成できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 論文作成に対する取り組み状況と論文・課題レポートの内容によって判断する |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 社会調査の基礎 ISBN:978-4-335-55133-8 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日昼休み |
受講要件 | 体育社会学を履修し単位を取得していること |
予め履修が望ましい科目 | 体育社会学および体育社会学演習 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | スポーツ 体育 スポーツ社会学 |
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Key Word(s) | sports physical Education Sport Sociology |
学修内容 | 第 1回:ガイダンス・テーマの確認 第 2回:論文の構想を考える 第 3回:社会調査法について 第 4回:調査票の作成について 第 5回:調査内容の検討① フェースシート 第 6回:調査内容の検討② 調査項目の検討 第 7回:調査内容の検討③ 調査項目の作成 第 8回:調査内容の検討④ 回答選択肢の検討 第 9回:調査内容の検討⑤ 回答選択肢の作成 第10回:調査方法の検討 第11回:SPSSの使い方① カイ二乗検定 第12回:SPSSの使い方② t検定・分散分析 第13回:SPSSの使い方③ Mann-Whitney検定・Kruskal-Wallis検定 第14回:SPSSの使い方④ 重回帰分析 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前:各回の内容について指定したテキスト、配付資料の内容についてまとめる。 事後:各回で取り扱った内容をもとに、自らの卒業論文につなげる。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |