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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
73 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 保健体育学ゼミナールⅡ
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar on Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED4022-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 体育・スポーツ学資料室

担当教員 大隈節子

OKUMA,Setsuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 体育・スポーツに関する現象に着目し体育社会学的な研究・調査方法を用いて論文を作成する方法について学ぶ。
学修の目的 体育・スポーツに関する社会的な現象について自ら問題を提起し、体育社会学的な研究・調査方法により論文を作成できる力を身につける。
学修の到達目標 体育・スポーツ社会学の研究・調査方法を用いて論文を作成できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 論文作成に対する取り組み状況と論文・課題レポートの内容によって判断する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 社会調査の基礎 ISBN:978-4-335-55133-8
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日昼休み
受講要件 体育社会学を履修し単位を取得していること
予め履修が望ましい科目 体育社会学および体育社会学演習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード スポーツ 体育 スポーツ社会学 
Key Word(s) sports  physical Education   Sport Sociology
学修内容 第 1回:ガイダンス・テーマの確認
第 2回:論文の構想を考える
第 3回:社会調査法について
第 4回:調査票の作成について
第 5回:調査内容の検討① フェースシート
第 6回:調査内容の検討② 調査項目の検討
第 7回:調査内容の検討③ 調査項目の作成
第 8回:調査内容の検討④ 回答選択肢の検討
第 9回:調査内容の検討⑤ 回答選択肢の作成
第10回:調査方法の検討
第11回:SPSSの使い方① カイ二乗検定
第12回:SPSSの使い方② t検定・分散分析
第13回:SPSSの使い方③  Mann-Whitney検定・Kruskal-Wallis検定
第14回:SPSSの使い方④ 重回帰分析
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 事前:各回の内容について指定したテキスト、配付資料の内容についてまとめる。
事後:各回で取り扱った内容をもとに、自らの卒業論文につなげる。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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