シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士前期課程) | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 大学マネジメント基礎論 | |
だいがくまねじめんときそろん | ||
Fundamentals of Higher Education Management | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | inov-inov-SOCI-5-3-1-2-001
|
|
開放科目 | 開放科目
他研究科の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可 |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 11, 12時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 地域イノベーション研究開発拠点D棟3階アクティブラーニングスタジオ | |
担当教員 | 下村智子(高等教育デザイン・推進機構),西村訓弘,中西康雅(高等教育デザイン・推進機構),長濱文与(高等教育デザイン・推進機構) | |
SHIMOMURA Tomoko, NISHIMURA Norihiro, NAKANISHI Yasumasa, NAGAHAMA Fumiyo | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | 本授業は、オンデマンドでの配信もあります。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業は、高等教育政策の基礎を学ぶとともに、大学組織とそれを構成する大学教員という二つの視点から、教育・研究・学生支援の三つのテーマについて、基礎的な知識とスキルの獲得を目指します。授業の前半では、大学の組織とマネジメントという視点から見た大学における教育・研究・学生支援について、後半では、大学教員の視点から教育・研究・学生支援にどのように取り組むかについて、実践的内容も含め、学修します。 |
---|---|
学修の目的 | ・高等教育制度に関する基礎的事項に対する理解。 ・大学経営及びマネジメントに資する知識とスキルの獲得。 ・大学教員として教育と研究に取り組み、学生の支援を行う際に必要な知識とスキルの獲得。 |
学修の到達目標 | ・我が国の高等教育政策の歴史と課題について説明することができる。 ・高等教育における教育や研究の推進に関わる現状、学生支援のあり方について説明することができる。 ・大学教員として、教育と研究に取り組み、支援が必要な学生に対して適切な対処をする方法について説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 【評価方法】アサインメントによって総合的に判断する. 【評価基準】 ・我が国の高等教育政策の歴史について説明することができる。 ・高等教育における教育や研究の推進に関わる現状、学生支援のあり方に対する理解を踏まえ、現代の高等教育における課題について説明することができる。 ・大学教員として、教育・研究・学生支援を行う際に配慮すべき事項について説明することができる。 ・自分の専門領域に関する授業科目のシラバスを書くことができる。 ・自分の専門領域に関する授業科目において、学生が主体的に学ぶための工夫について、説明することができる。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 昨年度の授業評価アンケートでは、様々な講師が担当する形式の継続を望む意見があったこともあり、今年度もそのような形式で進めていく予定です。また、授業内における「議論をする場の創出」に対する要望への対応として、各授業において学生同士が意見交換を行う工夫をしていきます。そして、オンデマンドで配信する動画では、一部聞こえづらい授業もあったとの意見が寄せられているため、確認を行なった上で録画・配信を行ないます。 |
教科書 | |
参考書 | 小方直幸『大学マネジメント論』放送大学教育振興会、2020年。 ISBN:978-4595322075 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12時~13時,場所:教養教育校舎1号館2階211号室 |
受講要件 | 本授業は院生及び社会人を対象とする |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 高等教育,大学,研究,教育,学生支援 |
---|---|
Key Word(s) | Higher Education, University, Research, Education, Student support |
学修内容 | 第 1回 ガイダンス/大学のマネジメントとは 第 2回 大学の歴史と理念 第 3回 大学の制度 第 4回 大学における研究のマネジメント 第 5回 地域・社会との連携や起業 第 6回 教育のマネジメント 第 7回 大学生の発達と学生支援 第 8回 研究倫理 第 9回 研究と研究室の管理・運営 第10回 授業デザインとシラバス 第11回 主体的な学びを引き出す工夫 第12回 学習の評価 第13回 障害学生の理解と対応 第14回 本授業のまとめ:三重大学における教育の取り組み 第15回 伊藤学長と三重大学について語る |
事前・事後学修の内容 | ・毎回アサインメントの提出がある ・毎回の講師による講義と自らの大学での経験や職務とを関連付け,そこで得た知見を日常的に活用できるように,主体的に履修することが求められる |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |