シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 共通教育・大学基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 スタートアップPBLセミナー(または、スタートアップセミナー、「4つの力」スタートアップセミナー)が卒業要件科目である学生で、まだ単位を修得していない学生。 基本的に、1年生対象のスタートアップPBLセミナーにて受講する。 なお、個別の配慮に応じた受講については、第1回で相談すること。 |
|
授業科目名 | スタートアップPBLセミナー 編入生・再履修生クラス | |
すたーとあっぷぴーびーえるせみなー へんにゅうせい・さいりしゅうせいくらす | ||
Active-learning Start-up PBL Seminar | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-fndn-ASUS1111-002
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
分類・領域 |
教養基盤科目・アクティブラーニング (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 11, 12時限 第1回は水曜11・12限に実施する。そこで第2回以降の授業方法について説明するため、 第1回に必ず出席すること。 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 時間割表で確認すること。 | |
担当教員 | 長濱文与、下村智子 | |
NAGAHAMA Fumiyo, SHIMOMURA Tomoko | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 三重大学のディプロマポリシー「4つの力」の内容について知り、大学での学びに必要となるスタディ・スキルを体験的に学習し、大学での学修へのスムーズな移行をはかる。 |
---|---|
学修の目的 | ・「4つの力」を理解し、大学生活での獲得・向上を目指すために必要な知識やスキルを習得する。 ・大学での学びに必要なスタディ・スキルを習得する。 |
学修の到達目標 | ・ 「4つの力」、すなわち「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」、「行動する力」の内容を理解し、その意義やそれらの力を高めるために必要なことについて考えることができる。 ・ 大学での学びに必要なスタディ・スキルを学び、実践できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 評価の方法 提出物(毎回の課題など):60% 最終成果物に対する評価結果:20% 授業への取り組み:20% 基準 ・「4つの力」の内容とその意義を理解し、それらの力を高めるために必要なことについて考えているか。 ・授業で学んだスタディ・スキルを活用して、活動に取り組むことができているか。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 昨年度の授業評価アンケートにて、「総合的に判断して、この授業に満足できた」に対する回答者の平均は「ややあてはまる」であった。受講生が能動的に学修を進めていくために、授業の工夫を継続する。 |
教科書 | 適宜、資料を配付する。 |
参考書 | 適宜、紹介する |
オフィスアワー | 第1回授業時に伝達する |
受講要件 | スタートアップPBLセミナー(またはスタートアップセミナー、「4つの力」スタートアップセミナー)が卒業要件科目である学生で、まだ単位を修得していない2年生以上の学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 4つの力、スタディスキル |
---|---|
Key Word(s) | Four Key Abilities, Study Skills |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 アイデアの発想 第3回 現状理解と分析 第4回 論理的・批判的思考 第5回 研究課題の設定 第6回 研究計画の立案 第7回 研究計画の遂行① 第8回 研究計画の遂行② 第9回 結果の考察 第10回 研究成果のまとめと再検討 第11回 発表内容の構成 第12回 発表と質疑応答の方法 第13回 発表とピア評価① 第14回 発表とピア評価② 第15回 授業の振り返り |
事前・事後学修の内容 | 毎回、次回授業に向けての課題を設定する |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |