三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 こころのサポート
こころのさぽーと
Psychological Support
授業テーマ こころのサポート
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-PHYC1213-001
開放科目 非開放科目    
分野 健康・医療・福祉, 教育・公共
分類・領域

教養統合科目・国際理解・現代社会理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

前期

開講時間 水曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 風間 惇希

KAZAMA, Junki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 大学生期を含む青年期には、心身に様々な変化が起きる。悩みや問題を抱えやすい時期でもある。この授業では、大学生が生きる青年期という発達段階を踏まえつつ、自分や他者を理解すること、そして臨床心理学における目の前の相手をサポートする方法を理解・実践することを通して、自分や他者のこころをサポートするための知識を学ぶ。
学修の目的 社会の中で主体的・自律的・共感的に生きるために活かせるような、自分や他者についての理解、また悩みやこころの問題に対するサポートの方法についての知識を得る。
学修の到達目標 ・自分が今置かれている発達段階や、自分あるいは他者の特徴について理解し、説明することができる。
・心理的サポートを行うために必要な知識や態度、振舞いなどについて理解し、目の前の相手をサポートすることについて主体的に考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

この授業では、自分や他者を理解すること、また目の前の相手をサポートすることを理解するために、受講生同士のグループワークを複数回行います。その点をご了承の上、履修登録についてご検討ください。

成績評価方法と基準 授業での参加度(毎回の振り返りシートの内容を含む)30%、期末課題(レポート)70%により総合的に判断する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 学生のコメントおよび授業アンケートをもとに改善に努めます。
教科書 教科書は使用せず、資料を配布する。
参考書 参考書は適宜紹介する。
オフィスアワー 木曜16:00~17:00(総合研究棟Ⅱ 3階 障害学生支援センター)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特にはありませんが、心理学系の科目と併せて履修すると、より理解は深まります。
発展科目
その他 ・何らかの障害や疾患等を理由とした配慮・支援を希望する場合は、気軽にご相談ください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 自己理解、他者理解、青年期、心理学的サポート
Key Word(s) Understanding of Self and Others, adolescence, Psychological Support
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2回 「大学生」という発達段階、青年期を生きる自分の理解―アイデンティティ―
第3回 自分と他者を理解する①ーエゴグラムー
第4回 自分と他者を理解する②ーコミュニケーションスキル―
第5回 自分と他者を理解する③ー意識的・無意識的な自己意識―
第6回 自分と他者を理解する④ーリフレーミング―
第7回 自分と他者を理解する⑤ーポジティブ心理学、自分の強み―
第8回 自分と他者を理解する⑥ー「占い」の心理学、マインドマップ―
第9回 臨床心理学入門
第10回 こころとからだの悩み・問題
第11回 支援の方法①:カウンセリング
第12回 支援の方法②:認知行動療法(行動療法系)
第13回 支援の方法②:認知行動療法(認知療法系)
第14回 支援の方法③:マインドフルネス・環境調整
第15回 振り返りとまとめ
事前・事後学修の内容 ・各回の授業内容に関する予習・復習
・心理学やメンタルヘルスに関する知識の主体的な学習
・必要に応じて提示する課題への取組み
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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