三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 地域連携特論Ⅰ
ちいきれんけいとくろんいち
Regional Collaboration I
単位数 1 単位
ナンバリングコード
inov-inov-SOCI-5-3-1-3-001
開放科目 開放科目    
 
開講学期

通年

開講時間
メールもしくはMoodleを介して連絡します。
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 メールもしくはMoodleを介して連絡します。

担当教員 西村訓弘

NISHIMURA, Norihiro

実務経験のある教員 西村訓弘: 国立大学発ベンチャー企業の創業と経営を経験しており、大学の研究成果を社会に還元する有効な手段と考え方、産業人としての基礎知識、考え方について教育を行うことができる。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 地域内の連携が新たな事業、富を生み出す事例を基にした説明と討論による考察を深めることで、地域イノベーションの考え方を理解させる。地域イノベーションに対する基礎的な理解を広める位置づけとして学内外に広く開放する授業として実施する。講義による学習、事例を基にした討論による学習、グループワークによる学習など様々な方法を取り入れることで学習効果を高め、理解を深める。
学修の目的 地域内で大学、行政、産業界などの異なるセクターが連携する意義について理解することを目的とする。
学修の到達目標 地域イノベーションの考え方を理解し、理想的には、自らが地域イノベーションを起こす意欲を持つようになることを期待する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 討論への参加50%、レポート50%
(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートの結果を踏まえて次年度の授業改善に反映させている。受講生への一方行の講義形式だけではなく、議論を基にした対話型・参加型の形式でも実施する。社会人入学の学生にも受講しやすいように、座学による講義にこだわらず、オンライン、オンデマンド、および、座学とオンライン・オンデマンドのハイブリッド形式での受講を可能とする。
教科書
参考書
オフィスアワー 平日10:00-16:00の間に西村研究室に問い合わせてください。
Tel: 059-231-5405 (担当:出宮・荒木)
受講要件
予め履修が望ましい科目 地域イノベーション学基礎特論
発展科目 地域連携特論II
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地域イノベーション
地域連携
地域創生・地方創生
Key Word(s) Regional innovation
Regional cooperation
Regional revitalization
学修内容 各学生が行っている研究内容をパワーポイント資料として纏め、持ち回りで発表を行い、教員のファシリテートのもとで討論を行う。このような討論を繰り返すことで地域連携に関する理解と地域創生に関する基本的な考え方を身につける。本科目の実施日時はメール並びにMoodleを通して連絡する。
第1回 ガイダンス(実施形態:教員との面談による本講義の趣旨と実施方法の説明)
第2回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
第3回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
第4回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
第5回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
第6回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
第7回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
第8回 ゼミ形式での学生からの研究発表と討論(実施形態:座学とオンラインのハイブリッド形式)
事前・事後学修の内容 研究内容を説明するためのパワーポイント資料を作成し、自身が発表当番となる回では、作成したパワーポイント資料を用いた発表を行う。

発表後の全体討議で受けた質問、意見等を参考として自身の研究の進め方、意義などについて深く考察を行う。

自身の発表以外の回でも積極的に討論に参加するために、日々、地域イノベーションに関連する知識を自習し、討論参加後には自身が十分に理解できなかった点などを録画されているビデオなどを参照としながら書籍で調べるなどを行い復習する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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