シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育心理学研究 | |
きょういくしんりがくけんきゅう | ||
Seminar on Educational Psychology | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 教育心理学研究演習Ⅲ | |
きょういくしんりがくけんきゅうえんしゅうさん | ||
Seminar on Educational Psychology Research Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-PSYC4741-003
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 対面 | |
担当教員 | 瀬戸美奈子(教育学部学校教育講座) | |
SETO,Minako | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 不登校児童生徒を対象に、心理学的知見を用いてその児童生徒の未来を考えることにつながるキャリア教育の授業を行う。 |
---|---|
学修の目的 | 不登校児童生徒のアセスメントを行うための心理学の専門的な知識を身に付ける。また,キャリア教育の授業を実践するためのキャリア教育の理論や実践的知識を身に付ける。さらに,実際の授業場面において,良い「授業」を行うための実践的な技術を身に付けるとともに,特定の内容を教えるにあたり,心理学的な知識を活用できる力を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 不登校児童生徒のアセスメントを行えるくらいの心理学の専門的な知識を理解できる。キャリア教育の授業を実践するためのキャリア教育の理論や実践的知識を理解できる。さらに,実際の授業場面において,良い「授業」を行うための実践的な技術を身に付けるとともに,特定の内容を教えるにあたり,心理学的な知識を活用できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業への参加態度、発表などを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 授業時に適宜紹介する。 |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00 研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育相談、発達臨床、教育心理学 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=5123 |
---|
キーワード | 教育臨床 発達臨床 不登校 キャリア教育 |
---|---|
Key Word(s) | Developmental Clinical Psychology School non-attendance Career education |
学修内容 | 第1回 課題の提示と授業の進め方 第2回 子どもの発達に関する論文講読 第3回 子どもの支援に関する論文講読 第4回 不登校に関する論文購読 第5回 キャリア教育に関する論文購読 第6回 指導案の作り方 第7回 適応指導教室での参与観察による子どものデータ収集 第8回 データをもとにした子どものアセスメント 第9回 指導案作成と検討 第10回 指導案作成と検討 第11回 適応指導教室での参与観察による子どものデータ収集 第12回 指導案修正 第13回 模擬授業と指導案の修正 第14回 適応指導教室における授業実践 第15回 授業の振り返りとまとめ |
事前・事後学修の内容 | 論文を読み発表資料作成、指導案作成、授業準備を行う |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |