三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 三重県南部地域の初等教育
みえけんなんぶちいきのしょとうきょういく
Primary education in the south region of Mie prefecture
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
76 期生
将来,三重県南部地域において教育実習を行うことに興味を持つ者
卒業要件の種別 選択
地域推薦入試での入学者は必修
授業科目名 三重県南部地域の初等教育
みえけんなんぶちいきのしょとうきょういく
Primary education in the south region of Mie prefecture
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
educ-comn-COMP1703-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
通年を通して何回かに分けて集中講義を実施する形となります。 初回の授業は,7月~8月上旬に実施の予定です。 三重県南部地域などにおいて,2泊3日程度の学校見学などを実施する予定です。 その際,若干の交通費と宿泊費がかかる場合があります。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 三重大学、東紀州教育学舎、三重県南部地域の小学校

担当教員 小山和彦,山本 潔,他

KOYAMA, Kazuhiko YAMOMOTO, Kiyoshi et.al.

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 初年次教育として、初等教育の概要・基礎を概観する。三重県南部地域をはじめとした初等教育において大きな特徴(課題)の一つとなっている人口減少地域における少人数教育の実情を理解する。
学修の目的 初等教育とは何かを理解するとともに、三重県南部地域などの初等教育における現状を理解する。
学修の到達目標 小学校教員をめざすために、初等教育とは何かを理解するとともに、三重県南部地域などの人口減少地域における初等教育の現状と課題について把握する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート(100%)
授業の方法 講義 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 教科書は用いず、適宜資料を配付する。
参考書 必要に応じて紹介する。
オフィスアワー 火曜日14:40-16:10 宮岡研究室
事前にメール連絡の後,日程調整し,随時受け付けます。
受講要件 学外での見学、実習があるので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 三重県南部地域における現代的課題
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 初等教育,三重県南部地域
Key Word(s) primary education, southern area of Mie Prefecture
学修内容 第1回~第3回:初等教育とは何か
        ・オリエンテーション
・三重県の初等教育の現状
        ・三重県南部地域の概要
第4回~第7回:へき地教育の現状と課題
        ・現場の見学
        ・まとめ
第8回~第11回:複式教育の現状と課題
        ・現場の見学
        ・まとめ
第12回~第14回:へき地・複式学級の運営
        ・現場の見学 
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 事前学習:三重県南部地域の自然環境や社会環境について,文献などを通して情報収集しておくこと。
事後学習:三重県南部地域において小学校教諭になることの意義について,授業内容と関連付けながら考えること。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University