三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・農業生物学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
グローカル資源利用学教育コース
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 動物生産学
どうぶつせいさんがく
Outline of Animal Production
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Reso-2131-005
開放科目 開放科目    
  他講座の学生の受講可, 他学科の学生の受講可
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 生物資源学部 大講義室

担当教員 松井 宏樹 (資源循環学科),伴 智美 (資源循環学科)

MATSUI, Hiroki, Ban, Tomomi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この講義では家畜の基本的な栄養・生理・形態、飼料の生産と利用、主な家畜の品種と改良、飼育の実際、畜産物の利用などについての概要を学びます。また、畜産についての基礎や単胃動物と反芻動物の消化様式の違いについて学ぶことが出来ます。この講義は生物資源学部のディプロマポリシーである科学的で論理的な思考を修得することを目指します。
学修の目的 家畜の飼育・生産方法についての基礎知識を習得することを目的とする。
学修の到達目標 (知識)
家畜の基本的な飼育・生産方法について理解し、説明することができる。
家畜の栄養、飼料、繁殖、利用などを学修することにより、動物生産に関わる基礎知識を修得し、専門的学識を向上させることが出来る。
(態度)
講義の内容について、資料を読んで事前に学習し、わからないことをノートに書きだす。講義後にその内容についてまだ理解できない点に関しては積極的に教員とコミュニケーションをとって質問し、理解できるようにする。
(技能)
事前に講義内容を予習し、事後に講義で説明された内容をまとめることにより、疑問点について自ら調べ、論理的な文章でまとめる力を養うことができます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 (2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○(3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

毎回の講義内容を復習し、理解できないことや疑問点は先ず各自調べる。さらに疑問や理解できない点を担当教員に質問して解決する。そして、専門的及び基本的知識を習得し動物生産に応用できる能力を養う。
「感じる力」20%、「考える力」60%、「生きる力」20%、「コミュニケーション能力」10%

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 期末試験(90%)、リフレクションシート(10%)
(知識)
知識の定着度について期末テストの筆記試験の結果で評価します(90%)。
(態度)
リフレクションシートにより、各自の講義に対する取り組みを評価します(10%)。
(技能)
期末テストの筆記記述試験により、解答の論理展開によって評価します。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 Moodleを使って資料などを掲載する。
授業後、わかりにくかったことや質問について記入してもらい次の授業でその説明を行うようにする。
教科書 教科書は使用せず,資料を配付する。
参考書
オフィスアワー 質問があれば随時受け付ける
松井(549室)
伴(547室)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 生理学
発展科目 動物機能学
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

各回
共通
MoodleのコースURL
第1回 概要 第1回:動物生産の概要、家畜化
授業時間内の学修内容 動物生産について概要を説明する。また、野生動物が家畜化される過程を説明する。
キーワード(Key Word(s)) 動物生産(Animal production),家畜化(Domestication)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第2回 概要 第2回:養豚
授業時間内の学修内容 養豚の概要,品種,飼養について学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) 養豚(Pig farming),肥育(Fattening)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第3回 概要 第3回:採卵鶏および肉養鶏
授業時間内の学修内容 鶏卵および鶏肉の生産における概要について学ぶ。鶏の品種,飼養について詳細に学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) 採卵鶏(Laying hen),ブロイラー(Broiler)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第4回 概要 第4回:乳牛
授業時間内の学修内容 牛乳の生産について概要を学ぶ。乳牛の品種,飼養について学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) 牛乳生産(Milk production),乳牛(Lactating cow)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第5回 概要 第5回:肉牛
授業時間内の学修内容 牛肉の生産について概要を学ぶ。和牛の品種,飼養について学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) 牛肉生産(Beef production)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第6回 概要 第6回:肉の格付け
授業時間内の学修内容 食肉(牛肉と豚肉)の格付けについて学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) 食肉(Meat),牛肉(Beef),豚肉(Pork),格付け(Rating)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第7回 概要 第7回:バイオテクノロジー
授業時間内の学修内容 畜産の分野から発信されたバイオテクノロジーについて学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) バイオテクノロジー(Biotechnology)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第8回 概要 第8回:家畜伝染病
授業時間内の学修内容 家畜で問題になる主要な伝染病について学ぶ。
キーワード(Key Word(s)) 家畜伝染病(Livestock infectious disease)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第9回 概要 第9回:消化管の構造
授業時間内の学修内容 様々な動物の消化管の構造の違いについて話をします。
キーワード(Key Word(s)) ウシ(cattle)、ウマ(horse)、ニワトリ(chicken)、ブタ(pig)、消化管(digestive tract)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第10回 概要 第10回:単胃動物の消化
授業時間内の学修内容 ブタなどの胃を一つしか持たない単胃動物の消化について話をします。
キーワード(Key Word(s)) ブタ(pig)、消化(digestion)、単胃動物(monogastric animal)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第11回 概要 第11回:単胃動物の吸収
授業時間内の学修内容 ブタなどの胃を一つしか持たない単胃動物の吸収について話をします。
キーワード(Key Word(s)) ブタ(pig)、吸収(absorption)、単胃動物(monogastric animal)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第12回 概要 第12回:反芻動物の消化
授業時間内の学修内容 ウシやヒツジなどの4つの胃を持つ反芻動物の特殊な消化について話をします。
キーワード(Key Word(s)) ウシ(cattle)、ヒツジ(sheep)、消化(digestion)、反芻動物(ruminant)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第13回 概要 第13回:反芻動物の吸収
授業時間内の学修内容 ウシやヒツジなどの4つの胃を持つ反芻動物の特殊な吸収について話をします。
キーワード(Key Word(s)) ウシ(cattle)、ヒツジ(sheep)、吸収(absorption)、反芻動物(ruminant)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第14回 概要 第14回:動物と微量栄養素
授業時間内の学修内容 動物にとって微量であるが必要な栄養素であるミネラルの欠乏症および過剰症について話をします。
キーワード(Key Word(s)) 動物(animal)、ミネラル(mineral)、欠乏症(deficiency disease)、過剰症(excess symptom)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄
第15回 概要 第15回:動物と病気
授業時間内の学修内容 家畜に起こりやすい病気について話をします。
キーワード(Key Word(s)) 動物(animal)、病気(disease)
事前学修の内容 Moodleコースから配布する講義資料を熟読し、関連して調べたことをノートにまとめてください。
事前学修の時間 120分
事後学修の内容 講義内容について、よく理解できたこと、わからなかったと、もう少し知りたかったことなどリフレクションシートにまとめ、Moodleコースから提出してください。
事後学修の時間 120分
自由記述欄

Copyright (c) Mie University