シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | コース専門科目 | |
| こーすせんもんかもく | ||
| 受講対象学生 | 
    教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 期生  | 
|
| 卒業要件の種別 | ||
| 授業科目名 | 日本語教育実習 | |
| にほんごきょういくじっしゅう | ||
| Teaching Practicum in Japanese Language | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-lang-JAPA1042-001 
   | 
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 | 
     通年 通年集中  | 
|
| 開講時間 | 
     | 
|
| 授業形態 | 
     
 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい 
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業  | 
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 林朝子 | |
| Asako HAYASHI | ||
| 実務経験のある教員 | 日本語教師としての経験を生かし、実習指導を行っていく。 | |
| SDGsの目標 | 
     | 
|
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい  | 
|
| 授業の概要 | 日本語教育の現場での見学・実習を通し、教育の方法・工夫・問題などに気づき、今後の実践・研究に生かす。 | 
|---|---|
| 学修の目的 | 様々な日本語教育に対応できる基礎力を身に付ける。 | 
| 学修の到達目標 | 教育現場に入ることで、教育の実践を見ることができ、教育上の様々な問題点に気づき解決していく力へとつなげる。 | 
| ディプロマ・ポリシー | 
    
 
 
  | 
| 成績評価方法と基準 | レポート、模擬授業、実習先での様子を総合的に評価する。 | 
| 授業の方法 | 実習 | 
| 授業の特徴 | 
      
              
                       地域理解・地域交流の要素を加えた授業 | 
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | 随時提示。 | 
| オフィスアワー | 毎週木曜日昼休み(教育学部1号館4階・林研究室) | 
| 受講要件 | 「日本語教授法」単位取得済であること(必須)。 授業登録は4年生のみ可。 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと。  | 
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 | 
| MoodleのコースURL | 
|---|
| キーワード | 教員養成、教育実習、実習生、学習者 | 
|---|---|
| Key Word(s) | teacher training, practice-teaching, teacher training, trainee, learner | 
| 学修内容 | 1)オリエンテーション 2)外国語教育と体験談 3)~5)教材分析の方法 6)~8)授業分析 9)~11)初級文法の導入と練習方法 12)~14)教案作成とディスカッション 15)~18)模擬授業とディスカッション 19)~21)日本語教育機関見学 22)~44)各機関での日本語教育支援 (定期的に記録ノートの提出とディスカッションを行う) 45)まとめ  | 
| 事前・事後学修の内容 | 日本語教授法に関する本などを各自で読んでおくこと。 | 
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |