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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学部医学科 ・チュートリアル教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
授業科目名 モジュール4(乳腺・産婦、発達・加齢)
単位数 3 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
ナンバリングコード
medc-medc-TTRL-2301-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

スケジュール表による

開講時間
学年歴を随時参照すること。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 臨床1講義室(予定)

担当教員 臨床系・基礎系各教員

実務経験のある教員 臨床系教員・基礎系教員は全員、医療者あるいは医学系研究者としての実務経験を有する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 乳腺・産婦、発達・加齢について講義と課題症例をPBL形式のグループ学習を行う。
学修の目的 乳腺・産婦、発達・加齢についての基礎的・臨床的専門知識を得る。乳腺・産婦、発達・加齢についての課題症例のPBL/TBLグループ学習を通じて、自律的能動的な学習姿勢・協調的態度を涵養し、基礎医学的内容の統合と臨床推論能力を向上させる。
学修の到達目標 以下の医学教育モデル・コアカリキュラムに掲げる到達目標に準じる。
D-9 生殖機能
D-10 妊娠と分娩
D-11 乳房
E-1 遺伝医療・ゲノム医療
E-2 感染症
E-3 腫瘍
E-4 免疫・アレルギー
E-5 物理・化学的因子による疾患
E-6 放射線の生体影響と放射線障害
E-7 成長と発達
E-8 加齢と老化
E-9 人の死
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○「態度」・豊かな人間性と高い倫理観を持って行動できる。
○「態度」・科学的根拠に基づいて考え、判断することができる。
○「態度」・地域医療の実践に必要な使命感と責任感を有している。
○「態度」・生涯を通して自らを高めていく態度と医科学の進歩を追求する研究心を持っている。
 「技能」・患者の身体的、ならびに社会心理的状況を科学的、統合的に評価し、全人的医療を実践できる。
○「技能」・医学・医療の国際化に対応できる「語学力」「自己表現力」「多文化理解力」を有している。
○「技能」・医療チームで必要な「コミュニケーション力」「リーダーシップ」「協調性」を理解し、多職種連携によるチーム医療に参加することができる。
○「知識」・医療実践に必要な医学・医療の知識を修得している。
○「知識」・社会人と医療人に求められる豊かな知識と教養を有している。
○「知識」・地域と国際社会で求められる保健・医療・福祉を理解している。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 2つのユニットの成績を合算して行う。筆記試験50%、日常点(PBL・TBLの議論への貢献、ポートフォリオの提出)50%。到達判定基準(平均ーSD)を満たさない場合対面試験・面談を実施し総合的に合否を最終判定する。詳細はガイダンス資料を参照すること。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー 教員と連絡を取りたい場合は、医学・看護学教育センターに問い合わせること。
受講要件 3年次チュートリアル教育への進級要件を満たす者。学生便覧・学習要項参照。
予め履修が望ましい科目 基礎医学全般
発展科目 クリニカル・クラークシップ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 ※以下は前年度の内容・担当者で、本年度はスケジュール表で別途確認すること。

★ユニット7(乳腺・産婦)
乳房・骨盤内臓の解剖学 太城 康良 医学医療教育学
異常妊娠 西岡 美喜子 産科婦人科学
乳腺の組織と病理診断 小塚 祐司 腫瘍病理学
良性疾患(子宮筋腫・子宮内膜症) 阪本 美登 産科婦人科学
正常妊娠 二井 理文 産科婦人科学
不妊症とその治療法 前沢 忠志 産科婦人科学
子宮体癌 岡本 幸太 産科婦人科学
性感染症 真木 晋太郎 産科婦人科学
乳癌の診断と治療 石飛 真人 乳腺センター
合併症妊娠 田中 博明 産科婦人科学
急性腹症・腹腔鏡下手術 矢嶋 秀彬 産科婦人科学
女性のヘルスケア 高山 恵理奈 産科婦人科学
正常分娩 田中 佳世 産科婦人科学
婦人科悪性腫瘍に対するロボット支援下手術 近藤 英司 産科婦人科学
母子感染 玉石 雄也 産科婦人科学
卵巣癌 伊藤 公彦 産科婦人科学
子宮頸癌 金田 倫子 産科婦人科学
胎児異常 志村 真由子 産科婦人科学
TBL-Tutorial (産科) 高倉 翔 産科婦人科学
絨毛性疾患・外陰癌 加藤 麻耶 産科婦人科学
TBL-Tutorial (婦人科) 吉田 健太 産科婦人科学

★ユニット8(発達・加齢)
運動器疾患総論 湏藤 啓広 整形外科学
血管・リンパ管発生の基礎 丸山 和晃 修復再生病理学
椎骨の解剖学 太城 康良 医学医療教育学
小児のアレルギー疾患 藤澤 隆夫 小児科学
皮質脊髄路 太城 康良 医学医療教育学
小児の感染症 岩本 彰太郎 小児科学
原発性免疫不完全症と自己免疫疾患 豊田 秀実 小児科学
新生児・乳幼児外科疾患 松下 航平 小児外科学
小児の痙攣性疾患 太田 穂高 小児科学
上肢の筋と神経支配 太城 康良 医学医療教育学
先天性心疾患 三谷 義英 小児科学
新生児1 大橋 啓之 小児科学
下肢の筋と神経支配 太城 康良 医学医療教育学
小児がん 平山 雅浩 小児科学
今週の画像① 市川 泰崇 放射線医学
発生と奇形 橋詰 令太郎 修復再生病理学
小児外科概論、研究 小池 勇樹 小児外科学
小児の内分泌疾患 菅 秀 小児科学
加齢と脊椎疾患 明田 浩司 整形外科学
先天性心疾患手術 中山 祐樹 胸部心臓血管外科学
胎生期造血 吉本 桃子 小児科学
遺伝子病と染色体異常症 米川 貴博 小児科学
今週の画像② 市川 泰崇 放射線医学
小児の血液疾患 天野 敬史郎 小児科学
小児外科におけるcommon disesase 長野 由佳 小児外科学
川崎病と後天性心疾患 澤田 博文 小児科学
新生児2 淀谷 典子 小児科学
発達障害 成田 正明 発生再生医学
今週の画像③ 市川 泰崇 放射線医学
事前・事後学修の内容 講義については成書の該当する範囲をあらかじめ読み、講義後も復習すること。
PBLについては事前学習の成果としてポートフォリを作成し、PBL後も内容を総括すること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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