三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 教育学
きょういくがく
Theory of Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 下村 智子(教育推進・学生支援機構)

SHIMOMURA, Tomoko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 将来教師を目指す学生にとって必要となる基礎的・基本的な教育学の考え方を幅広く紹介することを通じて,教育の本質と目標についての理解を深めるとともに、現代社会における教育をめぐる様々な課題について多角的な視点から考察する。
学修の目的 この授業の目的は、教育学に関する基礎的・基本的な知識の習得と、現代における教育の様々な問題や課題について、習得した知識を活用しながら教育の本質と目標について考察を深めることにある。
学修の到達目標 ・教育学に関する基礎的・基本的な知識を習得すること
・教育における課題について多角的な視点から考察を深めること
・自らの「教育」に対する考え方(教育観)を客観的かつ多角的視点から捉え直すこと
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 受講態度20%、課題30%、レポート50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 引き続き、グループでの意見交換を行いながら、自分の意見を多角的に捉える活動を取り入れます。また、学生からの授業の感想や質問を授業に活用しながら進めていきます。
教科書 特になし
参考書 講義の際に適宜提示する
オフィスアワー 毎週金曜日10:30~12:00、共通教育1号館2階211号室
受講要件 将来教師を目指す学生
予め履修が望ましい科目 教職入門
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育学の理論
Key Word(s) Theory of Education
学修内容 第1回 オリエンテーション:教育学とは
第2回 教育とは(1):人間形成、発達と教育
第3回 教育とは(2):教育の目的論
第4回 教育とは(3):教育関係論
第5回 教育の歴史(1):古代ギリシャ、ローマにおける教育
第6回 教育の歴史(2):中世・近世における教育
第7回 教育の歴史(3):近代学校教育制度の成立
第8回 教育の歴史(4):日本における近代学校教育制度の成り立ち
第9回 現代の教育をとらえる視点(1):教育を受ける権利
第10回 現代の教育をとらえる視点(2):子ども観、子どもの発見
第11回 現代の教育をとらえる視点(3):学力、資質能力
第12回 現代における教育課題(1):不登校、子どもの貧困と学力格差
第13回 現代における教育課題(2):教師に求められる資質能力、教師観
第14回 現代における教育課題(3):教育における多様性
第15回 学校を取り巻く環境の変化と教育
事前・事後学修の内容 ・毎回の授業の予習・復習を行うこと
・これまでの自分の体験と結びつけながら、授業の内容について考えること
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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