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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 国際看護学 | |
こくさいかんごがく | ||
International Health and Nursing | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-INTL-1701-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期前半 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○片岡 三佳(医学部看護学科),谷村 晋(同),岡本双美子(同),齋藤真希(同)、ワキモト 隆子(三重大学病院),小高明日香(三重大学病院),久留宮隆(国境なき医師団日本会長) | |
○KATAOKA, Mika, TANIMURA, Susumu, OKAMOTO Fumiko, SAITO, Maki, WAKIMOTO, Takako, KODAKA, Asuka, KURUMIYA, Takashi | ||
実務経験のある教員 | 谷村晋、岡本双美子、齋藤真希、久留宮隆、小高明日香は国際保健の実務経験があり、ワキモト 隆子は病院での通訳を行っており、実務経験を含めた国際的な保健医療を教授する | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 国際的な視点から保健・看護の現状を学び、国際看護の概念、国際看護の必要性を理解し、国際的視野から看護専門職としての役割と連携について考える機会となる。特に、国際看護の考え方と方法、発展途上国や在日外国人の健康上の問題点と対策、さらに国際協力とその実際について学習する。 |
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学修の目的 | 1. 国際的な視点から保健・看護の現状に関する知識を得る。 2. 国際看護を実践するうえで必要な知識・技能・能力は何かを理解できるようになる。 3. 在日外国人の健康問題とその支援に関する知識を得る。 |
学修の到達目標 | 1. 国際的な視点から保健・看護の現状から国際看護学の必要性を述べることができる。 2. 国際看護を実践するうえで必要な知識・技能・能力は何かを述べることができる。 3. 在日外国人の健康問題とその支援について述べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 2/3以上の出席を前提に、レポート(50%)、授業の参加度(50%)、計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生が国際看護学に関心を持つことができるように、問いかけ、学生の発言を促すようにする。 |
教科書 | |
参考書 | ・庄野泰乃, 内木美恵, 東智子編(2024)系統看護学講座・専門分野 看護の統合と実践3 災害看護学・国際看護学 第5版, 医学書院. ・森淑江, 山田智惠里, 正木治恵編(2019)国際看護学ー国際社会の中で看護の力を発揮するために,南江堂. ・近藤麻里(2018)知って 考えて 実践する 国際看護 第2版,医学書院. |
オフィスアワー | 授業終了後30分、毎週水曜日12~13時(6階619) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | International health and nursing, globalization, transculture |
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Key Word(s) | International health and nursing, globalization, transculture |
学修内容 | 【授業計画】 1. 国際看護学とは、国際協力の仕組み(講義:片岡) 2. 国際救援におけるチーム医療(講義:久留宮隆 医師) 3. 国際保健活動(講義:谷村) 4. 国際協力の仕組みと看護活動の実際:開発途上国での母子保健(小高) 5. 諸外国の医療・看護(齋藤) 6. 諸外国の医療・看護制度と政策(SOFI・岡本・片岡) 7. 在日外国人への医療における支援(ワキモト 隆子医療通訳) 8. 学びの共有/プレゼンテーション(片岡) |
事前・事後学修の内容 | 【事前学修】学修内容の授業計画の項目に関して、参考資料を精読するなど事前に学習をしておく 【事後学修】①講義で学んだことを振り返る。 ②日本や関心のある保健・看護領域と比較し、検討する。 ③プレゼンテーションの内容を熟考・学習を深め、準備をすすめる。 |
事前学修の時間:40分/回 事後学修の時間:80分/回 |