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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
74以前 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 書道史Ⅰ
しょどうし いち
Lecture on the History of Hand Writing Ⅰ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 書道史A
しょどうしえー
Lecture on the History of Hand WritingA
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-lang-CALL2032-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館4階PBL7

担当教員 林朝子

HAYASHI,Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 中国における書の歴史と書風について、日本との関係も取り入れながら、理解できるようにする。現在の中国書道教育についても触れる。
学修の目的 中国の書の歴史を知り、書についての理解を深める。
学修の到達目標 中国の書について、基礎的な知識を身につける。
身に付けた知識を書の鑑賞や表現にも生かしていく。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業での積極的な態度(出席含む)15%、授業での発表30%、小テスト15%(草書文字の読みなど)、レポート40%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 『書の古典と理論(改訂版)』全国大学書道学会編(光村図書)
プリント配布
参考書 『書学挙要』魚住和晃・萩信雄編 藝文書院
『新訂 書の歴史 中国篇』伏見沖敬著 二玄社
オフィスアワー 毎週月曜昼休み(1号館4階研究室)
受講要件 書への関心を持ち、積極的に授業に参加すること。
学外へ行く場合もあるため、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 書道Ⅰ等、書道にかかわる科目
発展科目 書道研究Ⅱ、書道Ⅲ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 中国の書、時代・人と書風
Key Word(s) Chinese Shodo[calligraphy], Shodo and period, writer, style
学修内容 1)中国の書の歴史について概説
2)~10)時代別に書風や時代背景について
11~12)中国の書道教育の現状について
13~15)学生による発表:書・時代・人について

*最終レポートあり
*毎時15分程度、草書文字の練習(小テスト2回)
*図書館古書見学の時間を設ける
*進捗状況によって、授業内容を変更する場合がある
*書道具の準備をしておくこと(毎回の使用ではない)
*学外での書道作品鑑賞などを行う場合がある
事前・事後学修の内容 できるだけ、様々な書道作品を見る時間を設ける。また、実際に書くことを推奨する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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