三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 学部共通開講科目 日本語教育
がくぶきょうつうかいこうかもく にほんごきょういく
受講対象学生 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
期生
卒業要件の種別 その他
授業科目名 日本語・日本事情Ⅱ
にほんご・にほんじじょう に
Japanese Language and Culture Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-JAPA1702-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 服部 明子

HATTORI, Akiko

実務経験のある教員 【実務経験の内容】日本語教師として日本語教育に従事
【授業内容との関連性】実務経験で得た知識を活かし、日本語教育に関する実例を示し、日本語教育での実務的な指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本語と日本事情に関するトピックを取り上げ、その内容について考察を深める。
取り上げるテーマは初回の授業時に履修者でディスカッションを行ったの上で決定する。
口頭発表や討論、ライティングなどの課題を通して、日本語運用能力の向上を目指す。
学修の目的 ・日本語と日本事情に対して理解を深める
・日本語運用能力を高める
学修の到達目標 ・日本語や外国語を用いて、日本語・日本事情を適切な方法で調べることができる。
・資料収集を適切に行うことができる。
・自分が調べたことを他の人にわかりやすく報告したり、説明したりすることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 口頭発表、ディスカッションへの参加度、課題レポートを総合的に判断する。
評価基準については、授業内で別紙配布する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 授業アンケートを実施する。質問は随時受け付け、授業改善に努める。
教科書 教材は随時配布する。
参考書 授業時に随時紹介する。
オフィスアワー 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件 受講生は毎回授業に出席し、積極的に取り組むことが求められる。
学外へ見学に行く場合があるため、学部で定められた手続きに従うこと。保険に加入しておくこと。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 受講要件欄をよく確認した上で受講してください。
学外での見学を予定しています。保険に加入しておいてください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語、日本文化、異文化理解
Key Word(s) Japanese, Japanese culture, Cross-cultural Understanding
学修内容 授業内容
1.オリエンテーション
2.受講に関するアンケートの実施
3.授業で取り上げるトピックの決定
4.アクティブ・ラーニングの実施

授業方法
1.ニュースについて話す(要約する・報告する・説明する)
2.データを読み、説明する。
3.見学・活動 
事前・事後学修の内容 ・学習課題は、受講に関するアンケート実施後に決定・指示する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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