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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 認知・発達・学習 | |
にんち・はったつ・がくしゅう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | クリティカルシンキング | |
くりてぃかるしんきんぐ | ||
Critical Thinking | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1753-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部) | |
MINAMI, Manabu | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 論理的で誤りの少ない合理的な処理、加えて、自分の推論過程を意識的に吟味する再帰的(reflective)な思考を促進させる心理学的な諸要因を探究する事を目的とする。 |
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学修の目的 | 論理的思考の意義について理解する。 自身の推論過程を吟味することができる。 自身の推論過程を改善する方策を意識することができる。 |
学修の到達目標 | 論理的思考の意義について理解し、陥りやすい推論のバイアスについて理解・意識化できる。 自身の推論過程を改善する方策を意識化し、クリティカルシンキングを引き出す指導法について検討できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題40%、課題への取り組みの度合い60%、計100%。 クリティカルシンキングの特徴を理解することを評価基準とする。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 毎回のミニッツペーパーを元に、改善の余地があれば対応する。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜3コマ目 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 心理学Aまたは心理学F |
発展科目 | 教育心理学特別講義 |
その他 | 無断欠席は認められません。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | クリティカルシンキング |
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Key Word(s) | Critical Thinking |
学修内容 | 以下の計画にそって進めていくが、履修者数等によっても変更がありうる。 1講 クリティカルシンキングとは 2講 原因を探る心理1:原因帰属 3講 原因を探る心理2:原因-結果推測の落とし穴 4講 他人の行動を説明する1:内的原因、外的原因 5講 他人の行動を説明する2:原因を決める際の落とし穴 6講 自己奉仕バイアス 7講 自己欺瞞 8講 認知的不協和 9講 他者への印象付け 10講 信念を分析する 11講 ヒューリスティック 12講 偶然と確率 13講 偏見・信念の維持・強化 14講 議論する1:動画視聴 15講 議論する2:討論 |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後の学習にあたっては、HPを参照すること。 |
事前学修の時間:10分/回 事後学修の時間:230分/回 |