三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 忍者文化史料論演習
にんじゃぶんかしりょうろんえんしゅう
ninja cultural theory exercises
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 未定

担当教員 高尾 善希(人文学部)

TAKAO, Yoshiki

実務経験のある教員 かつて東京都公文書館の専門員として史料編纂業務を担当していた。史料講読に関係する業務である。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この「忍者文化史料論演習」では、修士論文作成に向けて、忍者学に関する諸史料を講読する。藤堂藩に召し抱えられた伊賀者の家の史料を読み、忍者の職制・職務の実際・家の意識などについて勉強する。また、各自の修士論文の内容について、意見や情報の交換をする。
学修の目的 基本的なくずし字の読解ができるようになる。伊賀者をめぐる制度・勤務・生活の研究について興味をもつことができる。
学修の到達目標 基本的なくずし字の読解ができるようになる。伊賀者の研究と自分の研究を関連付けて考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 テスト100%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー 金曜日9・10時限 高尾研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=19129
キーワード 忍者 忍者文化 伊賀者
Key Word(s) Ninja, Ninja culture, Igamono
学修内容 第1講 ガイダンス
第2講 木津家文書①
第3講 木津家文書②
第4講 木津家文書③
第5講 木津家文書④
第6講 滝家文書①
第7講 滝家文書②
第8講 滝家文書③
第9講 滝家文書④
第10講 上野古文献刊行会刊行史料講読①
第11講 上野古文献刊行会刊行史料講読②
第12講 上野古文献刊行会刊行史料講読③
第13講 修士論文に関する討論①
第14講 修士論文に関する討論②
第15講 修士論文に関する討論③
事前・事後学修の内容 この講義では近世史料を読むが、それに慣れていない者は、あらかじめ近世史料の活字になっているものに目を通しておくこと。各自、あらかじめ徳川幕府・諸藩の職制に関する知識を予習しておくこと。受講した後は、講義内で共有した講読史料を復習すること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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