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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 農業農村工学講座 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 国際環境保全学特論 | |
こくさいかんきょうほぜんがくとくろん | ||
Advanced International Environmental Conservation | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envr-5371-006
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 315 | |
担当教員 | 保世院 座狩屋 | |
Hossain Zakaria | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本講では、環境保全や基盤整備に関係する施設の設計・施工などに必要な知識と環境の問題に焦点を当てて講述する。また、地域(県など)および農業農村における整備事業の内容およびそのために実施される建設工事における現状についても講述する。 |
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学修の目的 | 本講義では,比較的現場で応用が多いリサイクル骨材及び建設廃棄物を取り上げ,環境保全を考慮した施設の設計・施工法を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 受講生は、国内外の環境保全および生物生産にかかわる各種施設の建設等に必要な設計法や環境問題との関連性について理解を深める。農業農村整備事業等で実施される公共工事の実際についても理解する。 (知識) 国内外の環境保全および生物生産にかかわる各種施設の建設等に必要な設計法の考え方などを習得する (態度) 国内外や環境問題との関連性について理解を深めるとともに,その対策を正しく読み取れる (技能) 国際環境保全に関する技能とそれをレポートとしてまとめる力を習得する |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表および質疑応答70%、レポート提出30% (知識) 国内外の環境保全および生物生産にかかわる各種施設の建設等に必要な設計法の考え方などを習得する(50%) (態度) 国内外や環境問題との関連性について理解を深めるとともに,その対策を正しく読み取れる(20%) (技能) 国際環境保全に関する技能とそれをレポートとしてまとめる力を習得する(30%) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 受講生の要求・質問等を勘案し、授業改善をおこなう。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00~13:00 315室 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 国際環境保全学演習 国際環境保全工学論 |
その他 |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13241 |
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第1回 | 概要 | 授業の目的と進め方について |
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授業時間内の学修内容 | 授業の目的と進め方について説明するとともに全体的にガイダンスを行う。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 国際環境、環境保全、防災 (International environment, Environmental protection, Disaster prevention) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 農業農村整備事業について |
授業時間内の学修内容 | 農業農村整備事業について説明する | |
キーワード(Key Word(s)) | 農業農村、整備事業 (Agricultural farming village, Maintenance business) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 農業農村整備事業の施設 |
授業時間内の学修内容 | 農業農村整備事業の施設について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 農業施設、整備、農場、工場 (Agricultural facilities, Maintenance, Farms, Factories) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | ダム |
授業時間内の学修内容 | ダムについて説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | フィルダム、コンクリートダム (Fill dam, Concrete dam) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | ため池 |
授業時間内の学修内容 | ため池について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | ため池、環境、改善、修理 (Reservoir, Environment, Improvement, Repair) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 水路 |
授業時間内の学修内容 | 水路について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 水路、デザイン、修復、工事 (Waterways, Design, Restoration, Construction) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 法面 |
授業時間内の学修内容 | 法面について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 法面、保護、緑化、工法 (Slope, Protection, Greening, Construction method) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | 道路 |
授業時間内の学修内容 | 道路について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 道路、技術、基準 (Roads, Technologies, Standards) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | 農業土木農業道路施設 |
授業時間内の学修内容 | 農業土木農業道路施設について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 農業土木、農業道路、サイロ、水タンク (Agricultural Engineering, Farm roads, Silos, Water tanks) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | 地すべり |
授業時間内の学修内容 | 地すべりについて説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 地すべり、安定解析、安全率 (Landslide, Stability analysis, Safety factor) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | 農地保全 |
授業時間内の学修内容 | 農地保全について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 農地、保全、環境、用水路、排水機能 (Agricultural land, Conservation, Environment, Irrigation canals, Drainage function) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 海岸保全 |
授業時間内の学修内容 | 海岸保全について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 海岸、保全、施設、塩害防護 (Coast, Conservation, Facilities, Salt damage protection) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 環境保全 |
授業時間内の学修内容 | 環境保全について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 環境保全、国内環境 (Environmental protection, Domestic environment) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | 海外事情 |
授業時間内の学修内容 | 海外事情について説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 海外事情、国際環境、水環境 (Overseas circumstances, International environment, Water Environment) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | レポート課題の説明 |
授業時間内の学修内容 | レポート課題nについて説明する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | レポート、課題発見、レポート作成、レポート提出、評価 (Report, Issue discovery, Report creation, Report submission, Evaluation) |
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事前学修の内容 | 教科書、インターネットなどで情報収集し、授業ノートやワードファイルを作成する。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義で得た新たな知識を復習し、次回の授業用PPTファイルの作成し、授業で説明した通りてPPTファイルを提出する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 |