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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・選択科目 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | ICTを用いた授業改善とアクティブラーニング | |
あいしーてぃをもちいたじゅぎょうかいぜんとあくてぃぶらーにんぐ | ||
Use of ICT in K-12 classrooms and Active Learning | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 | ||
選択・必修 | ||
授業科目名 | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5118
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期後半 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2, 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部附属教職支援センターレクチャールーム | |
担当教員 | ○須曽野仁志(教職大学院)、松本栄(教職大学院) | |
SUSONO Hitoshi; | ||
実務経験のある教員 | 須曽野仁志 公立中学校で15年間の教員経験があり、コンピュータやネットワーク等ICTの学習利用を1980年代から進めてきた。そのときから、実践研究の内容は、情報発信型学習や学習者参画型データベース等、アクティブラーニングに関わるものであり、36年前からプログラミング学習や授業改善の実践に取り組んできた。 松本栄 公立小中が校で30年以上の教員経験があり、特に鳥羽市内の離島や僻地校での教員経験が長い。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では、授業において、学習者が情報通信技術(ICT、情報機器やネットワーク等)を活用しいかに学習を進めるかや、教師がICTを用いていかに学習者を支援すればよいかを取り上げる。授業を通じて、構成主義(社会的構成主義を含む)の学習観に関する理解を深めるとともに、アクティブラーニングをどのように導入・展開・評価するか、プレゼンテーション、反転学習、ストーリーテリング等を取り入れ、教育実践・支援できるようになることを目指す。 |
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学修の目的 | 小・中・高等学校等での授業でどのようにICTを用いて授業を設計・実践・改善できるようになるかを知る。 学習者がICTを用いてアクティブラーニングをどのように進めるかが具体的にわかるようになる。 |
学修の到達目標 | 学校教育において、情報通信技術(ICT、情報機器やネットワーク等)を活用し、いかに学習を進めるかや、教師がいかに学習者を支援すればよいかがわかる。 現職教員学生 構成主義(社会的構成主義を含む)の立場で、ICTを利用したアクティブラーニングの手法を体得する。 学部新卒学生 ICTを利用した学習活動および支援技法を知り、学習・授業をいかに改善するか理解する。 テーマ:「ICTは学習者が使うことで、参加型・発信型のアクティブラーニングとなる。」 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業で学んだことや学習課題に関する個別発表(数回のミニプレゼンテーションを予定、50%) ICTを用いたアクティブラーニングに関する実践事例または提案に関する最終レポートまたはデジタルストーリーテリング作品(50%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL 反転授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 対面式授業であれば、授業交流カード「大福帳」を用いて、授業参加者と担当者がコメントをやりとりする。Zoomなどのオンライン授業であれば、Moodleを使った授業交流に努める。 |
教科書 | 特になし |
参考書 | 青木久美子『eラーニングの理論と実践』放送大学教育振興会,2012年。 鈴木克明・市川 尚 根本 淳子編著『インストラクショナルデザインの道具箱101』北大路書房,2016年。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日14:40-16:10 教職支援センター内須曽野研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 情報通信技術(ICT)、授業改善、アクティブラーニング、プレゼンテーション、デジタルストーリーテリング、遠隔学習 |
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Key Word(s) | Infrormation and Communication Technology, Instructional Improvement, Active Learning, Presentation, Digital Storytelling, Distance Learning |
学修内容 | 第1回:授業ガイダンス~ICTを活用した学習の進展~ 第2回:学習者が学習利用するICT~教えるために使うのではない!~ 第3回:情報化時代における学びの実際 第4回:静止画と動画の活用の実際 第5回:学習理論の変遷と構成主義に基づく学習環境デザイン 第6回:欧米の学校におけるICT学習利用 第7回:プレゼンテーションの方法と技術 第8回:デジタルストーリーテリング制作の方法と学習支援 第9回:認知科学・学習科学の知見を生かした教育実践の事例検討 第10回:学習成果を活用した協働学習、eポートフォリオの活用の事例検討 第11回:e-Learningでの遠隔学習の方法と支援~MOOCsや反転学習等の事例検討 第12回:主体的・対話的で深い学びを実現するアクティブラーニングの方法・支援 第13回:ICTを利用したアクティブラーニング~実践事例の作成と発表~ 第14回:学校現場におけるアクティブラーニングの実践と課題 第15回:授業のまとめ~アクティブラーニングを取り入れた授業改善 |
事前・事後学修の内容 | それぞれの回で、参加学生がプレゼンテーションまたは模擬授業をしながら学習内容について学び合うので、その準備やまとめを行う。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:150分/回 |