シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2024 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育入門 | |
がっこうきょういくにゅうもん | ||
Introduction to School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 教育心理学入門セミナー | |
きょういくしんりがくにゅうもんせみなー | ||
Beginner's Seminar for Studying Educational Psychology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-PSYC1711-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 瀬戸美奈子 | |
SETO,Minako | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教育心理学的な観点から、発達や教育の諸問題について考えることを通して、人間の特徴について多面的に理解する。 |
---|---|
学修の目的 | 大学生活の導入として、大学で学ぶための知識や技能について習得する。 |
学修の到達目標 | 発達や教育の諸問題についての知識を得る。 自分の考えをまとめ発表する技能を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 課題40%、活動への参加状況60% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 無断欠席は認めない |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 文献検索、プレゼンテーション |
---|---|
Key Word(s) | document retrieval, presentation |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 大学で学ぶとは 第4回 文献検索の方法 第5回 文献の精査について 第6回 教育心理学の研究動向(認知発達) 第7回 教育心理学の研究動向(学習) 第8回 教育心理学の研究動向(社会) 第9回 教育心理学の研究動向(臨床) 第10回 学校教育に関する最近のトピック 第11回 テーマ設定 第12回 テーマに関する調査 第13回 調査結果のまとめ 第14回 プレゼンテーションの方法 第15回 発表とまとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |