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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguisitics
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
73,74 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学講義Ⅰ
にほんごがくこうぎ いち
Lecture on Japanese DialectsⅠ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学講義ⅠA
にほんごがくこうぎ いちえい
Lecture on Japanese Dialects
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LING2002-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本語の方言を中心的な題材として、言語変化や言語政策に関する諸問題を取り上げる。
まずは、各受講者が、教科書の各章を分担して、レジュメを作成し、発表を行う。
その発表について、まずは、受講者間で質疑応答を行う。次いでその内容について、
授業者・余がコメントし、内容を深めていく。
学修の目的 学校教育で取り上げられる方言的な事項の背景にある、教員として押さえておきたい方言における各分野(音声・アクセント・文法・語彙・表現法)に関する内容を学び具体的に説明できるようになる。
学修の到達目標 言語変化のプロセスを客観的に説明できるようになり、言語政策についても自身の意見を持てるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 リアクションペーパーの内容(30%)、授業に対する積極的な参加姿勢(30%)、教科書の分担発表(40%)、計100%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 井上史雄・木部暢子『はじめて学ぶ方言学 』ミネルヴァ書房(生協の教科書販売所に有り)
参考書 真田信治(2001)『標準語の成立事情』PHP文庫、真田信治(2001)『関西・ことばの動態』大阪大学出版会、井上史雄(2006)『変わる方言動く標準語』ちくま新書
オフィスアワー 月曜日(12:00~13:00) ,場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学概説
発展科目 日本語学演習Ⅰ(日本語学演習ⅠA)、日本語学講義Ⅲ(日本語学講義ⅠB)、日本語学講義Ⅳ(日本語学講義ⅡB)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 言語変化概説、言語政策
Key Word(s) Sociolinguistics
学修内容 1.日本語の分類
2.方言とは
3. ネオ方言とは
4.新方言とは
5.気付きにくい方言とは
6.言語変化の要因
7.言語地理学の考え方(1)
8.言語地理学の考え方(2)
9.方言と自然環境
10.比較言語学の考え方(1)
11.比較言語学の考え方(2)
12.方言分布と語史との関係(1)
13.方言分布と語史との関係(2)
14.言語政策(1)
15.言語政策(2)
事前・事後学修の内容 授業内で説明します。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:120分/回

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