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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究法 | |
きょういくがくけんきゅうほう | ||
Research Methods in Pedagogy | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 73,74,75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 文献講読法 | |
ぶんけんこうどくほう | ||
Survey of Technical Literature | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1731-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤敏子(教育学部学校教育講座) | |
ITO, Toshiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ルソーの『エミール』を読み、人間形成の本質について考える。さらに、ルソーに関する近年の論文を読むことで、ルソーのもつ現代的意義について考察する。 |
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学修の目的 | 現代の教育を問いなおす。 |
学修の到達目標 | 現代の教育を相対化して考察する力。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小レポート20%、発表80%、計100%。 小レポートは主体的な取組、発表は専門知識の理解および批判的な思考を評価の軸とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 学生の意見交換の活性化を図る。 |
教科書 | ルソー『エミール』 |
参考書 | 授業の際に提示する。 |
オフィスアワー | 火曜日13:00~14:30、場所教育哲学研究室 |
受講要件 | 人間形成への関心。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=18735 |
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キーワード | ルソー、人間形成 |
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Key Word(s) | Rousseau, Bildung |
学修内容 | ①導入 ②ルソーについて ③『エミール』(自然とは) ④『エミール』(子どもと大人の関係) ⑤『エミール』(社会とは) ⑥『エミール』(習慣とは) ⑦『エミール』(経験とは) ⑧『エミール』(理性とは) ⑨『エミール』(両親とは) ⑩ルソーに関する論文(子ども観) ⑪ルソーに関する論文(母性) ⑫ルソーに関する論文(成長) ⑬ルソーに関する論文(宗教観) ⑭ルソーに関する論文(解釈) ⑮ルソーの現代的意義 |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:毎週、それぞれのテーマを扱う記事および文献をもとに、自習課題に取り組む。 事後学修:毎週、授業前の自習課題の成果と授業時の学びの成果を踏まえ、それぞれのテーマについてのミニレポートを作成する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |