三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・共通科目
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 現代カリキュラム論
げんだいかりきゅらむろん
Theory on Modern Curriculum
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EDUC-Prac5101
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 レクチャールーム

担当教員 前原裕樹(教育学研究科), 松本栄(教育学研究科)

MAEBARA、Yuki;MATSUMOTO Sakae;

実務経験のある教員

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 戦後日本の学習指導要領の変遷を概観するとともに、「学力」「子どもの成長・発達」「子どもの思考力・判断力・表現力」「生きる力」といった視点から、学校現場における事例検討をするほか、新学習指導要領も含めた学習指導要領の意義や課題について考察する。また、受講生の設定した「学修テーマ」に即して学習指導要領の変遷史との関連を探究していく。
学修の目的 日本の学習指導要領の初期から現行版までの変遷を時代背景とも関連させて学習し、そこから現代の教育課程(カリキュラム)に対する示唆を引き出す。
学修の到達目標 〇現職教員学生…自らの教育実践経験と教育課程変遷史を繋いで同時代史像を構成し、学校カリキュラムの今後の課題を析出することができる。
〇学部新卒学生…自らの被教育経験と教育課程変遷史を繋いで同時代史を構成し、学校カリキュラムの今後の課題を析出することができる。
テーマ:「学習指導要領変遷史を踏まえた学校カリキュラムをめぐるトピックの提案」
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 教育課程変遷史のケースワーク 40%
「学習指導要領と学修テーマの探究」のプレゼンテーション 40%
最終総括レポート 20%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 田中耕治編(2018)『よくわかる教育課程』(第2版)ミネルヴァ書房
参考書 授業中に適宜資料を配布・紹介する。
オフィスアワー 金曜5・6限:適宜設定します。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 「地域の特性を生かした学校カリキュラムデザイン論」(2年次開講・選択)
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育課程,学習指導要領
Key Word(s) curriculum, course of study,
学修内容 第1回:教育課程・カリキュラムの定義、教育実践経験・被教育経験に基づく「学習指導要領」観の共有とディスカッション
第2回:学習指導要領をめぐる近年の政策動向の要点整理とディスカッション
第3回:学習指導要領と教育課程の変遷(1)①1947年版(試案)、②1951年版(試案)
    平和、民主主義、経験主義カリキュラム
第4回:学習指導要領と教育課程の変遷(2)③1958年版、④1968年版
    経験主義カリキュラムから系統主義カリキュラムへ
第5回:学習指導要領と教育課程の変遷(3)⑤1977年版、⑥1989年版
    「落ちこぼれ・落ちこぼし」、「新しい学力観」、生活科
第6回:学習指導要領と教育課程の変遷(4)⑦1998年版、⑧2008年版
    「生きる力」、総合的な学習の時間、知識基盤社会、「確かな学力」
第7回:新学習指導要領の検討(1)学習指導要領と学力問題
第8回:新学習指導要領の検討(2)子どもの成長・発達とカリキュラム
第9回:新学習指導要領の検討(3)子どもの思考力・判断力・表現力を育むカリキュラム
第10回:新学習指導要領の検討(4)「生きる力」とカリキュラム
第11回:学習指導要領と学修テーマの関連の探究(1)受講生によるテーマ提案(プレゼンテーション)
第12回:学習指導要領と学修テーマの関連の探究(2)受講生による中間報告とグループディスカッション
第13回:学習指導要領と学修テーマの関連の探究(3)中間報告を踏まえた最終報告作成
第14回:学習指導要領と学修テーマの関連の探究(4)受講生による最終報告(プレゼンテーション)と総括討論(ディスカッション)
第15回:まとめと総括討論(ディスカッション)
事前・事後学修の内容 ・毎回の授業後、振り返りコメントをmoodleに投稿すること。
・1回以上「レポーター」を担当するため、同グループの受講者と協働して準備を進めること。
・検討文献を事前に提示した場合は、事前に読み込み、自らの問題提起を用意して授業に臨むこと。
・各自の学修テーマに基づいた研究発表を行うため、その準備を進めること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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