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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 心理学 F | |
しんりがく えふ | ||
Psychology F | ||
授業テーマ | 心理学の基礎を学ぶ | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | gedu-libr-PHYC1123-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 健康・医療・福祉, 教育・公共, 社会・経済 | |
分類・領域 |
教養統合科目・現代科学理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西 千織(非常勤講師) | |
CHIORI NAKANISHI | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 人間の「こころ」の働きについて、発達的な視点を中心として様々なトピックをとりあげそれぞれについて掘り下げながら理解を深めていく。中でも主に言語、認知、社会、自己を取り上げる。 |
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学修の目的 | 人について心理学的な視点から理解を深めることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 人間の「こころ」の働きや発達、関連する問題についての基本的な知識を得るとともに、実際の問題について自ら考えられるようになることを最終的な到達目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 最終課題60% 授業内で課される課題40% 計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 授業内で課すレポートによって、受講生の理解度を把握し授業改善を続ける。 |
教科書 | 適宜講義時に紹介する。 |
参考書 | 適宜講義時に紹介する。 |
オフィスアワー | 授業前後の時間に対応する(窓口教員 教育学部 中西良文) |
受講要件 | 他の受講生の受講を妨害する者は受講を認めない。 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 発達・言語・認知・社会・自己 |
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Key Word(s) | development language cognition sociality self |
学修内容 | 1心理学とは何か 2心理学の領域とその応用 3生涯にわたる発達 4対人関係の基礎 5対人関係とコミュニケーション(1) 6対人関係とコミュニケーション(2) 7言語と思考(1) 8言語と思考(2) 9知能と認知機能(1) 10知能と認知機能(2) 11自分とは何か 12アイデンティティ(1) 13アイデンティティ(2) 14人生後半をどう生きるか 15 まとめ 16テスト |
事前・事後学修の内容 | 授業内容については各自で復習し理解を深めること。心理学に関連するような記事や時事問題等にも興味や関心を持ち、知識を増やすよう努めてほしい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |