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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
72~74 期生
卒業論文を日本近現代文学で書く3・4年生が対象。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学ゼミナールⅣ
こくぶんがくぜみなーるよん
Seminar for Japnese Literature Ⅳ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-LITR3017-004
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
担当教員の都合により、学生と調整のうえ開講時間を変更する可能性がある。
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館(オンライン接続)

担当教員 和田 崇(非常勤講師)

WADA, Takashi

実務経験のある教員 【教員名】和田崇
【実務経験】高等学校における非常勤講師の経験を有す
【講義内容との関連性】実務経験より得た文学教育の現状に関する知見を活かして,文学作品の歴史的背景や読解法を文学教育と関連づけながら教授する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本近現代文学で卒業論文を書く3・4年生を対象とする。
3年生は、教科書に書かれた内容を咀嚼して整理し、得られた知見を他の作品に応用することを目指す。
4年生は、卒業論文執筆に向けた調査と分析をし、中間発表を行う。
学修の目的 日本近現代文学作品に描かれた内容から問題点を抽出し、テクストを精緻に分析する力を身につける。
学修の到達目標 3年生は、日本近現代文学で卒業論文を書くための基礎的な研究スキルを身につける。
4年生は、3年次に学習した知識や技術を生かし、それを卒業論文の執筆へ応用する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表・レポート80%+討論への積極的参加度20%=計100%(合計60%以上で合格)
3分の2以上の出席を要す(ただし、出席点として評価には加えない)。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
eポートフォリオを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 興味・関心だけでなく理解を深める授業を心がける。
教科書 「国文学ゼミナールⅢ」(前期)に同じ
参考書 「国文学ゼミナールⅢ」(前期)に同じ
オフィスアワー オフィスアワーについては、授業内で通知する。
非常勤講師の授業につき、世話役の先生が連絡の窓口になることもある。
窓口教員:松本昭彦 先生(教育学部国語教育講座)
受講要件
予め履修が望ましい科目 国文学演習・近代Ⅰ~Ⅳ
発展科目
その他 ・日本近現代文学で卒業論文を書く3・4年生は原則必修 。
・本ゼミでは,MoodleではなくGoogle Classroomを使用する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本近現代文学
Key Word(s) Modern Japanese literature
学修内容 第1回…イントロダクション:授業計画の確認
    卒業研究の進捗報告と今後の研究計画【4年生】
第2回…共同研究する長編小説の決定【3年生】
第3回…長編小説の共同研究(1)
第4回…長編小説の共同研究(2)
第5回…長編小説の共同研究(3)
第6回…長編小説の共同研究(4)
第7回…卒業論文中間発表(1)【4年生】
第8回…卒業論文中間発表(2)【4年生】
第9回・第10回…卒業論文中間発表会【4年生】
第11回…口頭発表(1)【3年生】
第12回…口頭発表(2)【3年生】
第13回…レポートの草稿検討(1)【3年生】
第14回…レポートの草稿検討(2)【3年生】
第15回…まとめ
第16回…レポート課題
事前・事後学修の内容 ・研究スケジュールを計画的に立てること。
・自己の研究のみに固執するのでなく、他者の研究にも興味・関心を持ち、積極的に意見が述べられるよう作品を読みこんでおくこと。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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