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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2023年度以前入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国文学演習D | |
ちゅうごくぶんがくえんしゅうでぃー | ||
Seminar in Chinese Literature D | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2024年度以降入学生対象 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国文学演習D | |
ちゅうごくぶんがくえんしゅうでぃー | ||
Seminar in Chinese Literature D | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2100-167
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 花尻 奈緒子(人文学部) | |
HANAJIRI, Naoko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中国近現代文学・文学史・その他文化コンテンツに関わる資料を精読し、回ごとの担当者が概要と問題点を発表する。これを通して、卒業研究にむけて必要なクリティカル・リーディングの方法を学ぶ。発表に使用する材料は、中国文学または中国文化関連領域のテーマの中から受講者自身が自由に選択できる。このほか、教員が提供する資料を使用することもできる。 |
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学修の目的 | 自身の発表準備およびディスカッションを通して、中国文化および中国近現代文学への理解を深めること。既存の研究に対して批判的視点を持ち、討論を行えるようになること。 |
学修の到達目標 | 論文を精読し、関連資料を探す作業を通して、先行研究の調査方法や文学研究の基礎的な方法を習得する。様々な事象について、中国固有の/時代特有の問題と片付けるのではなく、自身が暮らす今日の社会にひきつけて思考できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 受講時の取り組みとコメントペーパーの提出50%、自身の発表50%、計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業アンケート結果を受けての改善点 | |
教科書 | 使用しない。授業時に必要資料を配付する。 |
参考書 | 授業時に指示する。 |
オフィスアワー | 花尻研究室にて、毎週水曜3コマ目・木曜5コマ目。 このほか研究室在室時は可、事前にメール等で予約することをおすすめします。 |
受講要件 | 自身が発表担当でない回も必ず積極的に準備を行い受講すること。この授業は国語科教員免許の漢文学に該当します。 |
予め履修が望ましい科目 | 中国語Ⅰ、異文化理解Ⅰ(中国語)、中国の文学(中国文学特論)C/D、文学概論I(中国文学概論A)および中国関連科目 |
発展科目 | 中国の文学(中国文学特論)C/Dおよび中国関連科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15082 |
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キーワード | 中国近現代文学・文学史、中国文化、文学批評 |
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Key Word(s) | Chinese Modern and Contemporary literature, Chinese Modern and Contemporary literary history, Chinese Culture, Literary Criticism |
学修内容 | 第1回 ガイダンス、リテラシー訓練 第2回 教員による発表のデモンストレーション、資料探し 第3回~第14回 担当者による発表および討論 第15回 総括討論 第3~14回の発表については、中国文学・文化関連領域であれば各自で自由にテーマを選択できる。 第2回授業で資料探しの作業も行います。 ただし、中国文学ゼミの学生は卒業研究に関係したテーマを選択すること。 なお、教員が提供する資料(論文)の中から選択することも可能(「中国文学演習C」のシラバスをご参考に)。 |
事前・事後学修の内容 | 担当者は担当資料を読み、必要に応じて他の資料を参照し、資料の概要・自身の見解・疑問点をまとめたレジュメを作成し、他の受講者に配布する。担当者以外の受講者も資料を読み、各自の見解や疑問点を準備して演習にのぞみ、授業時に発表する。 授業後は発表の内容から得た理解や新たに発見した疑問、感想をMoodleからコメントペーパーを提出する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |