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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育実地研究 | |
がっこうきょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 学校教育実地研究Ⅰ | |
がっこうきょういくじっちけんきゅういち | ||
Practical Study of School Education I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO2701-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
集中講義 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(学校教育講座), 中西良文(学校教育講座) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 多様な教育現場に積極的に参加し、そこでの経験をふりかえり、リフレクションを行う。 |
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学修の目的 | 学習の到達目標 教育現場の実際を知り、大学での学習と現場での実践を往還することにより、知識と実践とを結びつける力を身につけるのが、究極的な目標である。 |
学修の到達目標 | 学習の到達目標 大学での学習と現場での実践を往還することにより、知識と実践とを結びつける力を身につけるのが、究極的な目標である。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業案立案の際の活動状態、実地先での活動状態、現場経験後に提出するレポート、事後リフレクションを総合的に判断して評価を行う。 |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 実際の現場での体験を通して、学習を進めていく、現場実践型PBL |
教科書 | 指定はしないが、適宜、必要な文献にはあたって欲しい。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 担当教員の予定が空いているときは、いつでも対応する。 |
受講要件 | 意欲とコミュニケーション力。 |
予め履修が望ましい科目 | 教師と生徒の心理II および I、教育心理学、学習心理学、社会心理学、クリティカルシンキング、コミュニケーション実習 |
発展科目 | 学習心理学実践技法、モティベーションサイエンス、社会心理学実践技法 |
その他 | その他 この授業は通年開講であるが、9月に行う現場での活動に向け、5月頃から授業案作成が始まるため、履修申請・受講には注意すること!。5月頃に掲示による案内を行うため、注意して見ておいてください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育現場への対応力を高める実地研究 |
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Key Word(s) | Practical Training |
学修内容 | ・実地研究、フィールド活動の説明 ・現場実践での経験 ・現場実践の振り返り ・振り返りの共有 |
事前・事後学修の内容 | 実地研究、フィールド活動の説明 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |