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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育実地研究
がっこうきょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 学校教育実地研究Ⅰ
がっこうきょういくじっちけんきゅういち
Practical Study of School Education I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scho-SCHO2701-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
集中講義
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 南 学(学校教育講座), 中西良文(学校教育講座)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 多様な教育現場に積極的に参加し、そこでの経験をふりかえり、リフレクションを行う。
学修の目的 学習の到達目標 教育現場の実際を知り、大学での学習と現場での実践を往還することにより、知識と実践とを結びつける力を身につけるのが、究極的な目標である。
学修の到達目標 学習の到達目標 大学での学習と現場での実践を往還することにより、知識と実践とを結びつける力を身につけるのが、究極的な目標である。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

4つの力,いずれの力も求められる

成績評価方法と基準 授業案立案の際の活動状態、実地先での活動状態、現場経験後に提出するレポート、事後リフレクションを総合的に判断して評価を行う。
授業の方法 講義 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 実際の現場での体験を通して、学習を進めていく、現場実践型PBL
教科書 指定はしないが、適宜、必要な文献にはあたって欲しい。
参考書
オフィスアワー 担当教員の予定が空いているときは、いつでも対応する。
受講要件 意欲とコミュニケーション力。
予め履修が望ましい科目 教師と生徒の心理II および I、教育心理学、学習心理学、社会心理学、クリティカルシンキング、コミュニケーション実習
発展科目 学習心理学実践技法、モティベーションサイエンス、社会心理学実践技法
その他 その他 この授業は通年開講であるが、9月に行う現場での活動に向け、5月頃から授業案作成が始まるため、履修申請・受講には注意すること!。5月頃に掲示による案内を行うため、注意して見ておいてください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育現場への対応力を高める実地研究
Key Word(s) Practical Training
学修内容 ・実地研究、フィールド活動の説明
・現場実践での経験
・現場実践の振り返り
・振り返りの共有
事前・事後学修の内容 実地研究、フィールド活動の説明
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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