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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学系研究科(博士後期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 高度実践基礎看護学演習
こうどじっせんきそかんごがくえんしゅう
Advanced Seminar in Fundamental Practical Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-FUND8001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 〇福録恵子, 桝屋正浩

〇FUKUROKU Keiko, MASUYA Masahiro

実務経験のある教員

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 高度実践基礎看護学特論で探求した内容に関して、研究計画書の作成から研究成果の普及に至るまでの一貫した研究推進能力を高めるための演習を行う。
学修の目的 看護実践上に存在する研究のニッチを発見する能力を養い、プロポーザルの作成から普及までの一貫した研究推進能力を高める。
学修の到達目標 1. 看護実践に基づいた研究推進能力を高めることができる。
2. 実施可能な研究方法を具体的に明示できる。
3. 研究課題に関する演習計画を立案し、精錬された研究計画書を作成できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート50%、プレゼンテーション50%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

反転授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書 適時指示する
オフィスアワー 随時
受講要件 高度実践基礎看護学特論の履修が終了していること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 看護実践に基づく研究,俯瞰的視野,他の学問領域との協働,新発想
Key Word(s)
学修内容 1-5. 取り組むべき研究課題を解決するための研究枠組みと方法についての検討(枡屋,福録)
6-7. 6つの教育研究分野での合同討論会
実践基礎看護学における研究枠組みと方法について、他の教育研究分野と合同で討論会を行う。博士課程の学生や教員、他専攻の教員や現場実践者を交えての討論により、研究課題を精錬する。(桝屋,福録)
8. 予備研究についての計画検討(枡屋,福録)
9-14. 予備研究の実施と評価(枡屋,福録)
15-16.6つの教育研究分野での合同討論会
実践基礎看護学における予備研究の実施・評価について、他の教育研究分野と合同で研究計画書作成に向けての討議を行う。博士課程の学生や教員、他専攻の教員や現場実践者を交えての討論により、研究計画を精錬する。(枡屋,福録)
事前・事後学修の内容 取り組むべき研究課題について俯瞰的な観点から捉えたレビューの結果に基づき、予備研究を行い、研究の意義と今後の研究の方向性をまとめる。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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