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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命化学科・生命機能化学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
教育コース必修科目(生命機能コース)
授業科目名 生命機能化学実験実習2
せいめいきのうかがくじっけんじっしゅうに
Experiments for Biochemistry and Biotechnology 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-2135-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期後半

開講時間 火曜日 5, 6, 7時限; 木曜日 5, 6, 7時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 生物資源学部棟 (化学第3実験室,化学第4実験室,物理第2実験室)

担当教員 増田 裕一(生物資源学部・生物圏生命化学科), 梅川 碧里(生物資源学部・生物圏生命化学科)

MASUDA, Yuichi, UMEKAWA, Midori

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 有機化合物の合成や生物試料からの物質の単離を行い,その化合物の同定・分析を行うための方法を実践する.化学反応機構を理解したうえで,実験計画を立案し,実施する.酵素を利用した変換反応を行い,光学活性体の性質を知り,光学純度の測定方法を身につける.また,微生物の取り扱いに関する基本を学び,微生物の単離,培養,滅菌,染色の技術を身に付ける。
学修の目的 有機化学,微生物学に関する知識理解とその活用を通じて,座学と実体験の相互連携を図る.実験データの整理と報告書のまとめ方を学び,結果を考察して実験方法を改善する態度を身につける.共同実験・共同研究における実験科学者としての素養を身につける.
学修の到達目標 有機化学,微生物学に関する実験計画を立て,それに沿って実験を実施し,記録をつけ,報告をまとめることができる.有機化学実験の基本操作である計量,混合,反応,抽出,結晶化,ろ過,乾燥,および微生物学実験の基本操作である単離,培養,滅菌,染色が確実にできる.危険予知を行うために試薬の基本性質を調べ,可燃物の取り扱い,毒物劇物の取り扱い方法を知り安全に扱うことができる.微生物を取り扱うための無菌操作および顕微鏡観察の基本的な手技を身につける.また,微生物実験が終わった後の処理方法を学び,生物学的囲い込みの処理を実践できる.共同実験室において取るべき態度を養い,他のメンバーと協力しながら実験を行うことができる.実験器具を適正に使用・洗浄し,管理できる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○(2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○(3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
○(4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 実験に対する取組み(50%),実験レポート(50%)の計100%のうち,60%以上の得点を獲得した者を合格とする.ただし,「実験に対する取組み」の得点は,レポートを提出しない分は0点となる.
授業の方法 実験

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点 実験の前に解説を行い,実験内容の理解をはかるとともに,質問を受け疑問に答える.危険告知を徹底する.
教科書 担当教員がテキストを用意する(配布方法は事前に連絡する)
参考書 実験を安全に行うために(化学同人編集部編),現代有機化学(KPV Vollhardt, NE Shore著,古賀憲司監訳,化学同人),新応用微生物学I (相田浩ほか著,朝倉書店)
オフィスアワー 随時受け付けるが,メールなどによる事前連絡をすることが望ましい.
[増田] E-mail: masuda@bio.mie-u.ac.jp
[梅川] E-mail: midoriumekawa@bio.mie-u.ac.jp
受講要件 原則として化学実験(教養教育)をすでに履修していること.化学実験の性質上危険が伴うので,学生教育研究災害障害保険に必ず加入すること.また,2年次後期の生命機能化学実験実習1と2は必ず合わせて受講登録すること(両実験科目は相互に連携して実施します).
予め履修が望ましい科目 化学実験(共用教育),有機化学 I,II,微生物学,生化学 I,物理化学
発展科目 生命機能化学実験実習3,4,5,創薬化学,応用酵素化学, 微生物利用学, 生物機能化学など
その他 白衣・保護メガネ着用.実験室内での飲食は厳禁.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 有機化学,抽出,分離,精製,再結晶,有機合成,化学反応,機器分析,クロマトグラフィー,酵素反応,光学活性体,微生物,培養,発酵,無菌操作,染色,危険物,防火,消火,科学作文,文献調査
Key Word(s) organic chemistry, extraction, isolation, purification, recrystallization, organic synthesis, chemical reaction, instrumental analysis, chromatography, enzyme reaction, optical isomer, microorganism, cultivation, fermentation, sterile manipulation, staining, hazardous material, prevention of fire, fire extinction, science writing, literature research
学修内容 第1回 有機化学実験1:ガイダンス,安全教育,器具配布,器具洗浄,実験台整備
第2回 有機化学実験2:化合物の単離と同定(楠葉からの樟脳の⽔蒸気蒸留)
第3回 有機化学実験3:化合物の単離と同定(樟脳の2,4-ジニトロフェニルヒドラゾンの合成)
第4回 有機化学実験4:化合物の単離と同定(ヒドラゾン誘導体の再結晶化)
第5回 有機化学実験5:化合物の単離と同定(ヒドラゾン誘導体の確認)
第6回 有機化学実験6:酵素を利⽤する有機合成(ラセミ体アルコールの光学分割反応)
第7回 有機化学実験7:酵素を利⽤する有機合成(光学活性体の分離精製)
第8回 有機化学実験8:酵素を利⽤する有機合成(光学活性体の光学純度の決定,NMRによる構造決定)
第9回 微生物学基礎実験1:ガイダンス, 器具配布,器具洗浄,実験台整備
第10回 微生物学基礎実験2:寒天培地の作製, 無菌操作, マイクロピペットマンの取り扱いの練習
第11回 微生物学基礎実験3:空中落下細菌の採取, 微生物のコロニーの観察
第12回 微生物学基礎実験4:食品からの微生物の単離, 画線培養
第13回 微生物学基礎実験5:微生物の液体培養と生菌数計測
第14回 微生物学基礎実験6:顕微鏡観察(顕微鏡の取り扱いの練習, 微生物の固定と染色)
第15回 微生物学基礎実験7:顕微鏡観察(大腸菌と枯草菌のグラム染色による判別, 酵母生細胞の観察)
事前・事後学修の内容 予習:実験前に教科書を必ず読み,実験手順を把握しておくこと.分からない言葉・操作は事前に調べておく.自分で調べても分からないことは,実験当日に教員・TAに遠慮なく質問する.個々の操作の科学的な意味を知ってから実験を行うことが,理解を促進すると同時に,身の安全を守るために重要である.

復習:実験ノートを見直しながら,実験操作の意味,実験を成功あるいは失敗した原因を考察する.

予習と復習の合計時間は、各回1時間
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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