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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 地理学
ちりがく
Geography
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
73,74,75 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 地誌学概論
ちしがくがいろん
Introduction to regional geography
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-GEOG-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期集中

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 大関泰宏

OZEKI, Yasuhiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 社会科教育法および地理歴史科教育法をふまえた大学入門の地誌学概論である。視聴覚教材を活用し,地球から身近な地域まで,空間スケールの異なる地域の見方・考え方について考察する。
学修の目的 地誌学の考察が地域性の解明を意図したものであること,これを深く理解することが目標である。
学修の到達目標 地域性を総合的な地域の個性としてとらえることができるようになること。地理教育において地誌学の方法が果たす役割の重要性を地域の事例にもとづいて具体的に説明できるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業の初回に提示します。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 特に指定しない。
参考書 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』 文部科学省 東洋館出版社 そのほか,授業中に適宜資料を配布または紹介する。
オフィスアワー 宮岡が世話役となります。
miyaoka@edu.mie-u.ac.jp
まで連絡をお願いします。
受講要件
予め履修が望ましい科目 社会科教育法(地理的分野),地理歴史科教育法(地理総合・地理探究)
発展科目 人文地理学特論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地球,地図,環境,形式地域,等質地域,機能地域,スロバキア
Key Word(s) earth, map, environment, formal region, homogeneous region, functional region, Slovakia
学修内容 1.はじめに
2.地球を知る
3.地図と絵地図の違い
4.住宅地図
5.伊能忠敬の測量
6.地誌=地図+地理情報?
7.地球大紀行最終章
8.サンシティの二重性
9.氷河融解説
10. グスコーブドリの伝記
11.形式地域としての千島列島
12.地理行列による等質地域区分
13.機能地域としての人口移動圏
14.スロバキア地誌
15.まとめ
試験
事前・事後学修の内容 課題提出による予習と復習,最後の筆記試験のための復習
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:60分/回

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