三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
~74 期生
・この授業は英語教育コース専攻生の学生が対象です。
・標準履修年次は1年次です。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語スピーキングⅡ(プレゼンテーション)[英語教育コース専攻生対象]
えいごすぴーきんぐ Ⅱ (ぷれぜんてーしょん) [えいごきょういくこーすせんこうせいたいしょう]
English Speaking Ⅱ (Presentation) [All majors except English majors]
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-engl-ENGL1021
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部専門1号館3階(教室は時間割表で確認すること)

担当教員 インドゥ・ジュネジャ(教育学部 外国人非常勤講師)

Indu Juneja

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 The course is designed to provide students with lots of opportunities to think about the ideas and issues related to their immediate lives and future jobs.
学修の目的 The main aim of this course is to help students plan, organize and deliver in-class individual and group presentations on a variety of topics. They will think about and express their opinions on important ideas and issues and take active part in class discussions.
学修の到達目標 The students will develop proficiency in presentation techniques and giving feedback.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Students will be evaluated on the following basis; Attendance, Class attitude and Participation: 50% Presentations: 30% Semester & exam: 20%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りが、ほぼ英語で進められる授業
授業アンケート結果を受けての改善点 Modifying the class contents and the teaching materials according to the students' abilities, their expectations and requirements.
教科書 Kobayashi Toshihiko, Shown M Clankie, Your First Speech and Presentation, (NAN'UN-DO)
参考書 An English-Japanese and Japanese-English dictionary
オフィスアワー 英語教育講座代表に問い合わせること
(Ask the chair of the Eng. Dept.)
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語スピーキングI(自己表現)
発展科目
その他 Try to be regular and be on time. If you miss a class, contact a classmate and find out what was done in the class and the assigned homework for the next class.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード プレゼンテーション技術の向上
Key Word(s) Development of Presentation Skills
学修内容 1 Course description and outline for preparing a presentation
2 How committed are you to learning English?
3 What do you want to do with your life?
4 How do you keep fit?
5 Individual/group presentations
6 Individual/group presentations
7 Should English be taught in primary schools.
8 should we let children use cellphones.
9 Should alcohol abuse and domestic violence be tolerated?
10 Individual and group presentations.
11 Individual and group presentations.
12 Watching a DVD.
13 What's wrong with downloading?
14 Should the driving age and age of adulthood be lowered in Japan?
15 Presentations and final assessment.
16 Presentations and final assessment
事前・事後学修の内容 The students should do all the necessary preparation for the assigned topics for presentations on time.
事前学修の時間:45分/回    事後学修の時間:45分/回

Copyright (c) Mie University