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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語
科目名 英語学
えいごがく
English Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
73-76 期生
・英語教育コースの学生にとってはオリエンテーション科目です。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語学概論
えいごがくがいろん
Introduction to English Linguistics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-engl-LING1001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA Hideo

実務経験のある教員 高等学校非常勤講師、検定教科書編纂協力の経験に基づき、特に学校現場における英語指導の視点から現代英語の諸相を教授する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 「言語学」というより広いパースペクティブの中に「英語」を位置づけ、その特徴・特質を考察する。
学修の目的 日本語や未修外国語と比較・対照することにより英語に対する洞察を深め、英語を「相対化する」姿勢を身につける。
学修の到達目標 ・必要に応じて英語以外の言語(主として日本語)のデータも取り入れ、言語の構造と機能の個別性、普遍性に対する理解を深めることをめざす。
・得た知識を相手のレベルを考慮しながら自分のことばで説明できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60% (予定)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。
教科書 黒田龍之助『はじめての言語学』 講談社現代新書 2004年.
黒田龍之助『外国語を学ぶための言語学の考え方』 中公新書 2016年.
参考書 適宜教室で指示する。
オフィスアワー 月曜7-8限(事前調整要)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 英語学関係科目各種。
その他 2年次以降の英語学関係科目を受講しようとする者は、この授業を履修済みか履修中でなければならない。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 一般言語学 英語学 音声学 音韻論 形態論 統語論 意味論
Key Word(s) general linguistics English linguistics phonetics phonology morphology syntax semantics
学修内容 以下の授業計画は暫定的なものである。
第1回:人間のことばと言語研究
第2回:言語学にとって言語とは何か
第3回:世界の言語を分類する
第4回:音声
第5回:音韻
第6回:形態
第7回:第2回~第6回のまとめ
第8回:文法の捉え方(1) 規範主義
第9回:文法の捉え方(2) 記述主義
第10回:言語と社会
第11回:言語は変化する(1) 過去から現在へ
第12回:言語は変化する(2) 今そこにある変化
第13回:言語学の関連領域
第14回:英語を「相対化」する
第15回:第8回~第14回のまとめ
第16回:期末試験
事前・事後学修の内容 ・教科書を事前に入念に読んでくることが必要である。
・教科書に記述のない事項を随時取り入れるので、欠席すると話についていけなくなる。
・理解の度合いを測るため、適宜エクササイズを宿題として課す。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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