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開講年度 | 2024 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科 | |
科目名 | 物理学 | |
ぶつりがく | ||
physics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次 76 期生 理科教育コースの学生は必修 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 基礎物理学A | |
きそぶつりがくえー | ||
Introductory Physics A (Classical Mechanics) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-PHYS1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 國仲寛人(教育学部理科教育講座) | |
KUNINAKA, Hiroto | ||
kuninaka@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 質点の力学についての基礎を学ぶ。特に、高校物理基礎の「物体の運動とエネルギー」で学んだ内容の理解を深める。 |
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学修の目的 | 運動の法則についての理解とその運用能力の修得 |
学修の到達目標 | 身のまわりの力学現象について、解析的に考えることができるようになること。特に、小学校・中学校理科で初めて登場するエネルギー概念への理解を深め、それに基づいて身のまわりの力学現象を説明できるようになること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題(または小テスト)40%、定期試験60%、計100% (合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業アンケート結果を受けての改善点 | 簡単な実験やシミュレーションなどを用いて、授業内容の理解を深める。 |
教科書 | 『第5版 物理学基礎』(原康夫著、学術図書) |
参考書 | 『ファインマン物理学I 力学』(ファインマン、レイトン、サンズ著、岩波書店) 『物理学の基礎1 力学』(ハリディ、レスニック、ウォーカー著、野崎光昭監訳、培風館) 『数学ガールの物理ノート ニュートン力学』(結城浩著、SBクリエイティブ) 『物理学演習問題集 力学編』 (原康夫、右近修治共著、学術図書) 『演習・物理学の基礎1 力学』(ハリディ、レスニック、ウォーカー、ホワイテントン著、野崎光昭監訳、培風館) |
オフィスアワー | 時間:授業開始後に受講者の都合に合わせて調整する 場所:教育学部1号館2階239号室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 物理学講義I、理科実験II、物理学実験 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 力と物体の運動(教職を目指す人たちのための基礎物理学) |
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Key Word(s) | force and motion of objects (introductory physics course for students to become school teachers) |
学修内容 | 第1回:単位、次元、有効数字 第2回:高校数学の復習ーベクトル、微分、積分ー 第3回:位置、速度、加速度 第4回:円運動 第5回:運動の三法則 第6回:重さと質量 第7回:摩擦 第8回:前半の復習 第9回:運動量と力積 第10回:簡単な微分方程式と放物運動 第11回:空気抵抗のある運動 第12回:単振り子と振動 第13回:仕事とエネルギー(1) 第14回:仕事とエネルギー(2) 第15回:後半の復習 第16回:試験 ※授業の進度によっては順番を変更することがあります。 |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:教科書の該当箇所を読み、予習動画があれば視聴しておくこと 事後学修:毎回の講義内容に関連する演習問題を解き、Moodleに提出すること。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |